ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、地域・施設ガイドの下層の、町の紹介の下層の、まちづくり・ボランティアに関することです。の下層の、ボランティア活動

地域・施設ガイド

ボランティア活動

このページを印刷する

まちづくり活動支援室では、ボランティアの募集やコーディネート(ボランティアを必要とする方とそれに応える方をつなぐこと)を行っています。

ボランティアをやりたい方

まちづくり活動支援室に登録していただくと、希望するボランティアの依頼があった場合に活動をご案内します。

 

(登録方法)

 下記書類に記入・押印のうえ、まちづくり活動支援室までご提出ください。

 

※ボランティア活動中にけがしたり、誤って他人にけがを負わせるなど、何らかの事故が起きる可能性はゼロではありません。もしもの場合に備えて自分で保険に加入することは、安心してボランティア活動を行うための大切な準備のひとつです。保険の加入を検討される方は、まちづくり活動支援室までお問い合わせください。

ボランティアをお願いしたい方

いつ、どこで、どのようなボランティアを必要としているか、まちづくり活動支援室までご相談ください。

要望に応じて、まちづくり活動支援室からボランティアの方へ依頼をします。

災害ボランティアについて

被災地で復旧活動や復興活動などの災害ボランティアを行う場合は、安心して活動に臨むため、ボランティア保険に加入しましょう。

ボランティア保険加入の手続きは、粕屋町社会福祉協議会で受付けています。

手続きの方法については、粕屋町社会福祉協議会(☎092-938-6844)までお問い合わせください。

 

保険の加入以外にも、事前に現地の状況を把握し、『衣・食・住』を各自で準備したうえで、被災地へ向かいましょう。

災害ボランティアのために被災地へ行く際、高速道路が無料で通行できる場合があります。 「災害派遣従事等車両証明書」の申請は、粕屋町役場協働のまちづくり課で受付けています。 手続きの方法については、協働のまちづくり課(☎092-938-0173)までお問い合わせください。

災害ボランティアセンター

災害ボランティアセンターとは、粕屋町と粕屋町社会福祉協議会との協定によって粕屋町社会福祉協議会が設置するものです。

通常のボランティア活動とは異なり、粕屋町内において大規模災害が発生した場合に、被災者ニーズの把握や災害復旧ボランティアの募集・受入・登録・調整などを円滑に行うために設置されます。

お問い合わせ

粕屋町まちづくり活動支援室
〒811-2309 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目6番1号 サンレイクかすや内
電話・FAX:092-938-8835
開室日時:月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで

       第2・4土曜日    午前10時から午後6時まで  

開室日:第1・3月曜日、第1・3・5土曜日、日曜日、祝日、サンレイクかすやの休館日

このページを印刷する