ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、議会・選挙の下層の、選挙の下層の、今後行われる予定の選挙です。

行政ガイド

今後行われる予定の選挙

このページを印刷する

特に予定はありません

 

近年、若い世代を中心に選挙離れが目立っています。 自分の意思を政治に反映させるために、棄権せずに大切な一票を投じましょう。

投票日当日、投票に行けない方は、期日前投票や不在者投票があります。

あなたの投票所はこちらです
投票区
投票所
投票区域(行政区)
第1投票区
大川小学校体育館
大隈区、上大隈区、江辻区、 朝日区、戸原区、内橋三区、長戸区
第2投票区
仲原小学校体育館
酒殿区、甲仲原区、乙仲原東区
第3投票区
粕屋町役場町民ホール
花ヶ浦区、駕輿丁区
第4投票区
粕屋中央小学校体育館
長者原上区、長者原中区、 長者原下区
第5投票区
中央保育所
若宮区、原町区
第6投票区
粕屋西小学校体育館

内橋一区、内橋二区、多の津区、 サンライフ区、阿恵区、 乙仲原西区、柚須区

入場整理券(はがき)に、投票所名及びその地図を載せていますのでご確認ください。

期日前・不在者投票期間について
投票日当日、投票に行けない方は、ぜひ期日前投票をご利用ください。
期間 投票時間 場所
公示(告示)の日の翌日投票日の前日まで
午前8時30分 ~午後8時 粕屋町役場  2階大会議室
(エレベーター有)
  • ※ 入場整理券(はがき)が届いている場合は、お持ちください。
    ただし、はがきがない場合でも住所、氏名、生年月日などで本人であることが確認のできれば投票できます。
    期日前投票所では、入場整理券の裏面にある期日前投票申請書・宣誓書に記入をしていただきます。事前に記入していると、受付がスムーズです。
  • ※ 役場には車いすもあります。
    使用される場合は事務局へお問い合わせください。
立候補予定者説明会の開催

粕屋町長選挙や粕屋町議会議員一般選挙については、立候補の届出手続、立候補に伴う各種届出及び選挙運動等についての立候補予定者説明会を粕屋町役場で開催します。

投票できる人は?

平成28年の参議院議員選挙から選挙権を有する年齢が満18歳以上になりました。

①衆議院議員・参議院議員の選挙

・・・満18歳以上の日本国民

②知事・都道府県議会議員の選挙

・・・満18歳以上の日本国民であり、その都道府県内の同一市町村の区域内に引き続き3か月以上住居を有していたことがあり、その後も引き続きその都道府県の区域内に住所のある人

③市町村長・市町村議会議員の選挙

・・・満18歳以上の日本国民であり、引き続き3か月以上その市町村の区域内に住所のある人

町内で最近転居したのだけど、投票所はどこ?

投票所入場整理券を発送した以降に町内で転居した人は、前住所地での投票となります。入場整理券に、投票所名及びその地図を載せていますのでご確認ください。

候補者のこと詳しく知りたいのだけど…選挙公報って?

選挙公報には各候補者の氏名や主義、主張、公約などが掲載されています。投票の際の参考にされてください。選挙公報は、投票日の前日までに各世帯に配布します。もし届かない場合は、選挙管理委員会へ連絡してください。
また、役場、サンレイクかすや、粕屋フォーラム、かすやドーム等の公共施設にも設置するほか、当ホームページでも見ることができますので、ご活用ください。

投票所入場整理券について

郵送する入場整理券(はがき)は、投票所及び期日前・不在者投票所での受付をスムーズに行うためのものです。投票時間や、ご自身の投票所を確認のうえ、必ずご本人の入場整理券をお持ちください。入場整理券がまだ届いていない、または紛失した場合でも投票所で本人の確認がとれれば投票できますので、選挙管理委員会または投票所で受付の係員にお尋ねください。
入場整理券は、粕屋町のすべての有権者(約36,000人)宛に一斉に郵送しますが、配送の都合等により同一世帯内でも同時に届かないことがあります。ご理解をお願いします。

こんな場合は、こんな投票があります

仕事やお出かけなどの用件で、投票日当日に自分で投票できない人のために次の方法などがあります。詳しくは、選挙管理委員会へお尋ねください。

期日前投票

仕事やお出かけ、体が不自由などの理由があり当日に投票所に行けない人へ

仕事やレジャー、旅行等で投票所に行けない方、手足などに不自由がある方は、その選挙の告示日の翌日から投票日の前日まで期日前投票所において投票することができます。投票の際には、期日前投票申請書・宣誓書(入場整理券の裏面にもあります)に必要事項を記入していただきます。
ただし、期日前投票を行うときに投票の資格がない方(期日前投票の日までに18歳になっていない方など)は、投票できませんので不在者投票を行っていただきます。(会場でご説明します。)
本人確認のため、入場整理券(はがき)が届いていればお持ちください。

※期日前投票は、公示(告示)の日の翌日から投票日の前日までの 午前8時30分から午後8時まで投票できます。場所は、粕屋町役場2階大会議室です。

不在者投票

遠隔地に仕事やお出かけする人や病院等の施設に入所されている人へ

遠隔地に出張や旅行するなどのため、当日投票所及び期日前投票所に来ることができない方は、不在者投票ができます。粕屋町選挙管理委員会に投票用紙を請求(入場整理券の裏面または別添申請書様式にあります不在者投票請求書・宣誓書で申請してください。)していただきます。
その後粕屋町選挙管理委員会から投票用紙等を郵送しますので、滞在先の選挙管理委員会で投票することができます。ただし、投票できる時間は、滞在先の選挙管理委員会の事務時間内となりますのでご注意ください。(受け付けた投票用紙は、郵送により粕屋町選挙管理委員会に送付されますので、郵送に要する日数がかかります。早めに投票をお願いします。投票日当日の投票終了時刻までに投票所に届かない場合は、投票が無効になります。)
また、病院や老人ホームなどに入院、入所中の方は、その施設が県選挙管理委員会から不在者投票のできる施設として指定されている場合は、その施設で不在者投票ができます。各施設の事務局にお問い合わせください。投票用紙の請求などは、各施設の事務局が代表して粕屋町選挙管理委員会に行うこととなっています。
不在者投票の投票用紙の請求や送付は、郵便等で行いますので直前に請求された場合投票に間に合わないことがあります。お早めのお問い合わせと請求をお願いします。

郵便等投票・郵便等投票の代理記載制度

身体障害者手帳、戦傷病者手帳の交付又は介護保険の被保険者証の交付を受けている人で、次の表に該当する人は、郵便等による投票や郵便等投票の代理記載による投票をすることができますが、事前に登録が必要です。
希望される方、制度について詳しくお知りになりたい方は、お早めに選挙管理委員会にお問い合わせください。

郵便等投票 郵便等投票の代理記載
(左の郵便等投票ができる人で・・・)
身体障害者手帳をお持ちの人 両下肢・体幹・移動機能(1級または2級)
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸(1級または3級)
免疫・肝臓(1級から3級)
上肢または視覚(1級)
戦傷病者手帳を
お持ちの人
両下肢・体幹(特別項症から第2項症)
内臓機能(特別項症から第3項症)
上肢または視覚(特別項症から第2項症)
介護保険の被保険者証をお持ちの人 要介護5

代理投票・点字投票

投票用紙に自書できない人へ

心身の故障その他の事由により、自分で投票できない人は、投票所で係員に申し出てください。係員が代筆する代理投票や、点字で投票する点字投票ができます。どの候補者に投票したか漏れることはありませんので、安心して申し出てください。

お問い合わせ

粕屋町役場 総務部 総務課(選挙管理委員会)
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0162(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する