ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、議会・選挙の下層の、選挙の下層の、選挙マメ知識です。

行政ガイド

選挙マメ知識

このページを印刷する

選挙権と被選挙権

私たち日本国民は、満18歳になると、みんなの代表を選挙で選ぶことのできる権利が与えられます。これが「選挙権」です。 そして、その後、ある年齢になると、選挙に出てみんなの代表になる資格ができます。これが「被選挙権」です。どちらも私たちみんなが、よりよい社会づくりに参加できるように定められた、大切な権利です。

選挙権と被選挙権の種類
種別 選挙権 被選挙権
衆議院議員選挙 満18歳以上の日本国民 満25歳以上の日本国民
参議院議員選挙 満30歳以上の日本国民
福岡県知事選挙 満18歳以上の日本国民で、
引き続き3か月以上福岡県内の同一の市町村に住所のある人
※上記の人が福岡県内の他の市町村に住所を移したときは、
1回に限り、引き続き選挙権を有します。
満30歳以上の日本国民
福岡県議会議員選挙 満25歳以上の日本国民で、
福岡県議会議員選挙の選挙権をもっている人
粕屋町長選挙 満18歳以上の日本国民で、
引き続き3か月以上粕屋町に住所のある人
満25歳以上の日本国民
粕屋町議会議員選挙 満25歳以上の日本国民で、
粕屋町議会議員選挙の選挙権をもっている人

投票用紙に自書出来ない方へ

体が不自由、字が書けないなどの理由から自分で投票できない人は、投票所で係員に申し出てください。係員が代筆する代理投票や、点字で投票する点字投票ができます。どの候補者に投票したか漏れることはありませんので、安心して申し出てください。

選挙広報

各候補者の氏名や主義、主張、公約などが掲載されています。投票の際の参考にされてください。選挙公報は、投票日の前日までに各世帯に配布します。もし届かない場合は、選挙管理委員会へ連絡してください。

投票所入場整理券

郵送する入場整理券(はがき)は、投票所及び期日前・不在者投票所での受付をスムーズに行うためのものであり、投票時間や投票所を確認のうえ、必ずご本人の入場整理券をお持ちください。入場整理券がまだ届いていない、または紛失した場合でも投票所で本人の確認がとれれば投票できますので、選挙管理委員会または投票所で受付の係員にお尋ねください。
入場整理券は、粕屋町のすべての有権者(約3万6千人)宛に一斉に郵送しますが、配送の都合等により同一世帯内でも同時に届かないことがあります。ご理解をお願いします。

在外選挙制度(外国に在住の方の選挙)

仕事や留学などで海外に住んでいる人が、外国にいながら国政選挙に投票できる制度を「在外選挙制度」といい、これによる投票を「在外投票」といいます。在外投票ができるのは、日本国籍を持つ18歳以上の有権者で、在外選挙人名簿に登録され在外選挙人証を持っている人です。
在外選挙人名簿への登録の申請は、現在の住まいを管轄する在外公館(大使館・領事館)の領事窓口で行うか、直接国外に転出する場合に粕屋町で行うことができます。実際に登録されるためには、その在外公館の管轄区域内に引き続き3か月以上住所を有していることが必要ですが、登録の申請については、3か月経っていなくても行うことができます。
詳しくは、お近くの在外公館等又は、下記のリンクから総務省または外務省ホームページの在外選挙をご覧ください。

選挙活動における禁止事項

選挙活動における禁止事項は様々です。下記の要綱を守り、清き一票を投じましょう。

選挙人名簿の登録

市町村の選挙管理委員会が管理する選挙人名簿のご案内です。

明るい選挙推進協議会

明るい選挙推進協議会は、「明るい選挙」の実現と投票参加を呼びかける「明るい選挙推進運動」を行う団体です。粕屋町では、青年団、婦人会、老人クラブ、行政区長会の代表者で組織されています。「明るい選挙」とは、投票する人が、買収などに惑わされず、情実・利害などにとらわれることなく、自由な意思で投票し、選挙が公正に行われ、私たちの意思が政治に正しく反映される選挙のことをいいます。
選挙における「主役」は、政治家でもなければ政党でもなく、わたしたち国民であり、あなた自身なのです。

活動内容

明るい選挙推進協議会は、粕屋町選挙管理委員会に協力し、他の社会教育団体と連携して次の活動を行います。

  • 少数グループによる「話し合い」を行います。
  • 「話し合い」の助言者の養成や研修を行います。
  • 政治講座、座談会、講演会などを開催します。
  • 投票の参加を呼びかけます。
    常時啓発…成人式において啓発物資の配布と投票参加への呼びかけをしています。
    臨時啓発…選挙前に街頭などで啓発物資の配布と投票参加への呼びかけをしています。

粕屋町役場 総務部 総務課(選挙管理委員会)
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0162(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する