ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、情報公開の下層の、計画・取り組みの下層の、粕屋町地域福祉計画 粕屋町地域福祉活動計画です。

行政ガイド

粕屋町地域福祉計画 粕屋町地域福祉活動計画

このページを印刷する

 

近年の日本では、少子高齢化が急速にすすみ、ひとり暮らし高齢者や高齢者のみの世帯が増えるなど、家族規模が縮小し、家族で支え合う機能が弱くなっています。加えて一人ひとりの生活様式が多様化し、地域での人と人とのつながりが希薄になっています。家庭や地域での支え合う力が弱まりつつあるなか、地域社会のあり方も大きく変わってきています。
また、住民の福祉ニーズが多様化し、これまでの公的な福祉サービスだけでは十分に対応をすることが難しくなってきています。
粕屋町では、少子化にはある程度歯止めがみられますが、このような地域社会の変化や、福祉ニーズの多様化の動きは、身近なできごととして認識されるようになりました。
そこで、粕屋町では「地域の助け合いによる福祉(地域福祉)」を推進していき、人と人とのつながりを基本として、地域のさまざまな福祉の課題を明らかにし、その解決に向けた取り組みをすすめ、「ともに生きる地域社会づくり」をめざすための「理念」と「仕組み」をつくるため、計画を策定しました。

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 介護福祉課

〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1

電話:092-938-0229

FAX:092-938-9522

開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで