ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、役場紹介の下層の、町長の部屋>町長の動きH24.10です。

行政ガイド

町長の動き

このページを印刷する

平成24年10月28日 江辻区 健康講座とコスモスウォーキングの集いに出席しました

健康講座の様子ウォーキングの様子

江辻区と健康かすや21が主催する江辻区コスモスウォーキングは今年で2回目の開催です。昨年は雨天で惜しくも中止となりましたが、今年は天気に恵まれ、快晴の中で満開のコスモスを見ながらウォーキングすることができました。ウォーキングの後は、粕屋町食生活改善推進会からおにぎりと減塩豚汁の提供がありました。参加者からは「健康の大切さを感じ、生活の中でも心がけたい」「すがすがしい気持ちで楽しくウォーキングできた」などの声を聞くことができました。地域の親睦も深めることができ、良いイベントとなりました。

平成24年10月27日  祝 県立福岡魁誠高等学校の創立100周年


歴代の校歌を合唱される生徒の皆さん

町内にある福岡魁誠高校の創立100周年記念式典が10月27日(土曜日)に開催され、来賓の一人(地元町長)として出席いたしました。

大正元年に粕屋郡立農学校として開校し、その後、県立粕屋農業高校、粕屋高校、そして平成15年4月に総合学科高校である福岡魁誠高校へ。

記念式典では、校長式辞、県知事祝辞、来賓挨拶、生徒代表謝辞等と厳粛に進み、生徒さんたちは、歴代の校歌4曲を元気いっぱいに合唱されました。

この度の創立100周年を心からお祝い申し上げます。

 

 

平成24年10月26日 高齢者交通安全講習会を開催しました 


粕屋警察署交通第一課の水戸黄門様と署員による寸劇

~高齢者に優しい運転~ ~止まって、見て、待って渡る~ 

10月26日(金曜日)サンレイクかすやで、粕屋町老人クラブ会員の皆さまに参加いただき、交通安全講習会を開催しました。

県内の交通事故死者数は増加し、高齢者が半数以上を占め、高齢者の交通死亡事故の約半数は道路横断中に発生しています。

自分の身は自分で守る、事故に遭わない、起こさないよう「交通事故0運動」を進めましょう。

○高齢者の皆さん、ドライバーが少でも早く、少しでも遠くから発見できるよう、夜間外出する際は、明るい服装や反射材を着用してくださいね!

 

平成24年10月11日 粕屋地区地域安全大会が開催されました

大会の様子1大会の様子2

10月11日(木曜日)サンレイクかすやで、糟屋地区安全安心まちづくり推進協議会・粕屋警察署・粕屋地区防犯協会主催による「粕屋地区地域安全大会」が開催されました。
この中で、粕屋町からは内橋一区GPクラブ(平成8年3月結成)が防犯功労団体表彰を受賞されました。同クラブは、長年にわたり粕屋西小学校区内での下校時の見守りや夜間のパトロール活動など地域住民の安全安心に貢献されています。
町内には団体や個人で活動される防犯ボランティアが多数いらっしゃいます。
「地域の安全はみんなの力で!」人が大切にされる、人にやさしいまちづくりに、共にがんばりましょう。

平成24年10月9日 交通安全緊急街頭キャンペーンを実施しました

キャンペーン中の様子1キャンペーン中の様子2

10月4日(金曜日)午後6時過ぎ、町内の若宮交差点で高齢者が犠牲となる交通死亡事故が発生しました。粕屋町では9日(火曜日)、町内2ヶ所(長者原交差点・原町サニー)で粕屋警察署、町交通指導員合同の緊急街頭啓発を行いました。
交通事故のない安全で快適な交通社会の実現は、地域住民全ての切実なる願いです。
次のことを皆で守りましょう。
● ドライバーの皆さん、「よく見る」「早く見つける」習慣を身に付けましょう。
● 歩行者の皆さん、道路を横断する際は、「止まって」「見て」「待って」渡りましょう。
● 高齢者の皆さん、夜間外出する際は、「明るい服装」や「反射材」を着用しましょう。

 

平成24年10月6日、7日 第12回YOSKAOIかすや祭りが開催されました

あいさつの様子総踊りの様子

10月6日(土曜日)・7日(日曜日)、「第12回YOSAKOIかすや祭り」がかすやドームをメイン会場に盛大に開催されました。
町内25チーム・県外を含む町外40チームの計65チーム延3,000人の踊り子が参加し、熱の込もったすばらしい演舞に観客席からは大きな拍手が送られていました。
踊り子の皆さん、そして祭りの成功のためにご尽力いただいた実行委員会の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。
踊りを通して、「人を興す」「まちを興す」そして「地域を興す」。皆さまのまちづくりに対する強い想いに感動いたしました。
皆さまの熱い想いに応えるため「地域づくり」「人づくり」「健康づくり」のため、これからもまい進してまいります。

 

お問い合わせ

粕屋町役場 総務部 総務課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0162(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する