ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、役場紹介の下層の、町長の部屋>町長の動きH25.2です。

行政ガイド

町長の動き

このページを印刷する

平成25年2月22日 町内の酒類提供飲食店に飲酒運転根絶の協力要請を行いました

協力要請中の因町長と交通安全指導員

早速、店舗の入り口に啓発シールを貼っていただきました

粕屋町飲酒運転根絶月間の取組の一つとして、酒類提供によって飲酒運転が起こることがないように努めていただくため、町内の酒類提供飲食店を対象に、協力要請を実施しました。
飲酒運転は、運転者だけでなく法律によって酒を提供した店等も罰せられます。
酒気を帯びた人が自動車等を運転するおそれがあるときは、飲酒運転をしないよう「声かけ」や「警察への通報」に努めてください。粕屋町からのお願いです。

※写真上:協力要請中の因町長と交通安全指導員

写真下:早速、店舗の入り口に啓発シールを貼っていただきました

平成25年2月17日 粕屋町消防団第12分団 消防ポンプ自動車入魂式に出席しました

入魂式の様子

地元関係者など多数参加のもと、消防ポンプ自動車の入魂式が執り行われました。
地域の防火・防災の要である消防団員の皆さんへ、「この消防ポンプ車が出動しないことが一番望ましい。しかし有事に備え新しい消防自動車の機能が十分発揮できるよう訓練してください。」そして、伝統ある第12分団の消防精神を受け継ぎ、今後も地域防災力の向上に努めていただくようお願いをいたしました 。

平成25年2月16日 阿恵区行政懇談会に出席しました

懇談会の様子

町では、まちづくりに対する質問、意見などをお聞かせいただく機会として、行政区懇談会を開催しています。今回は阿恵区に出向き、以下の事項について説明等いたしました。

・福岡東環状線(扇橋~広田間)の現況について

・JR福北ゆたか線の新駅について

・九大農場の跡地について

・県道607号線の供用時期について

・消防署の出張所新設について

・議会の新システム(情報配信)について

平成25年2月9日 飲酒運転0(ゼロ)社会を実現しよう

会場の様子

会場の様子

平成25年2月9日(土曜日)、高校生お二人の尊い命が奪われた飲酒運転による事故発生から2年を迎えました。私たち粕屋町民は、福岡県内で最初に飲酒運転根絶の条例を制定し、飲酒運転の根絶を宣言した町で暮らしています。
粕屋町内で飲酒運転事故を出してはなりません。
粕屋町民から飲酒運転検挙者を出すことがあってはなりません。
粕屋町内の飲食店から運転者へ酒類を提供することがあってはなりません。
飲酒運転者を見逃してはなりません。
粕屋町を愛し、暮らしている皆さん、「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない」粕屋町から全国へ飲酒運転根絶のメッセージを発信し続けましょう。

平成25年2月7日 飲酒運転根絶!決意新たに! 駕与丁公園に月桂樹が植えられました

植樹式の様子

植樹式の様子

平成25年2月9日(土曜日)、高校生お二人の尊い命が奪われた飲酒運転による事故発生から2年を迎えました。私たち粕屋町民は、福岡県内で最初に飲酒運転根絶の条例を制定し、飲酒運転の根絶を宣言した町で暮らしています。 粕屋町内で飲酒運転事故を出してはなりません。 粕屋町民から飲酒運転検挙者を出すことがあってはなりません。 粕屋町内の飲食店から運転者へ酒類を提供することがあってはなりません。 飲酒運転者を見逃してはなりません。 粕屋町を愛し、暮らしている皆さん、「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない」粕屋町から全国へ飲酒運転根絶のメッセージを発信し続けましょう。

平成25年2月1日~8日 「生命のメッセージ展」を開催しました

命のメッセージ展

命のメッセージ展

「生命のメッセージ展」は、犯罪や社会の不条理によって、理不尽に生命を奪われた犠牲者が主役のアート展です。犠牲者の一人ひとりの等身大の人型パネルは「メッセンジャー」と呼ばれ、胸元に本人の写真や家族の言葉などを貼り、足元には「生きた証」である靴を置き、命の大切さを訴えます。 粕屋町では、「生命のメッセージ展」の趣旨に賛同し、今年は福岡都市圏における巡回展として、庁舎1階ロビーで開催しました。 犠牲者の声なき声、ご遺族の思いをしっかりと受け止め、飲酒運転根絶の輪を広げていきましょう。

平成25年2月3日 暴力団のいない明るい福岡へ

暴力団追放地域決起会議

2月3日(日曜日)、大野城市まどかぴあで「暴力追放!地域決起会議(福岡地区)」が開催されました。法を無視し地域住民の平穏な生活を脅かす暴力団に対して、強い怒りを発するとともに、これからも、警察、行政、事業者、地域住民は、一致団結して、暴力団排除活動に取り組み、「安全で安心して暮らせる社会」の実現に向けて邁進することが宣言されました 。

暴力団追放「三ない運動+1」

利用しない!恐れない!金を出さない!交際しない!

お問い合わせ

粕屋町役場 総務部 総務課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0162(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する