ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、役場紹介の下層の、町長の部屋>町長の動きH25.4です。

行政ガイド

町長の動き

このページを印刷する

平成25年4月19日 阿恵大池公園内溜池に地元保育園児と鯉を放流しました

阿恵大池公園内の溜池に、ヴィラのぞみ愛児園の園児約50人と、(株)しぶた造園緑地より寄贈された鯉200匹を放流しました。この公園は、以前あった溜池のうち約1万700平方メートルを阿恵財産組合より粕屋町が寄付を受け、旧大池公園を含め平成22年度より事業を開始し、新たに阿恵大池公園として整備を行ったものです。

園児たちは水面を跳ねる鯉に釘付けになって楽しんでいました。自ら鯉を放流したこの公園でこれからたくさん思い出をつくってくださいね。

イメージ画像
園児たちに説明する町長   園児と鯉を放流する町長   園児と鯉を放流する澁田議員

 

平成25年4月11日 平成25年度粕屋町立小学校入学式

入学式の様子入学式の様子

平成25年4月11日(木曜日)に平成25年度粕屋町立小学校において入学式が挙行され、大川小学校131名、仲原小学校127名、粕屋西小学校131名、粕屋中央小学校145名の児童が入学いたしました。
かわいらしい、小さな子供たちに、「みんなにあいさつをしてください」、「おうちの人や先生の言われることをよくきいてなんでもがんばる、元気な一年生になってください。できますか?」と話したところ、大きな声で「はい」と返事をしてくれました。
元気で素直な子ども達を前にしてとても嬉しく、ほのぼのとした一日になりました。
保護者の皆さま、お子様のご入学まことにおめでとうございます。
ご家庭では、『早寝、早起き、朝ごはん』を合言葉に生活習慣の確立をお願いします。お子様が楽しく元気に学校へ通えるように、学校での様子を聞くなどしてお子様と気持ちを共有しながらご家庭での環境づくりに努めていただきたいと願っています。
先生方には粕屋町の教育指針である『育てよう心豊かな粕屋のこども』の育成にご尽力賜りますようお願いいたします。
新入生のみなさん、みんなの6年間が元気で明るく、楽しい学校生活となることを願っています。みんな仲良くがんばってくださいね。

平成25年4月10日 平成25年度粕屋町立中学校入学式

入学式の様子

平成25年4月10日(水曜日)に平成25年度粕屋町立中学校において入学式が挙行され、粕屋中学校236名、粕屋東中学校198名の生徒が入学いたしました。
新入生に対して、「中学校の3年間は人生の基礎をつくる大事な時期であり、いろんな事に興味を持ち、大きく成長して自分の行動に自覚と責任が持てる中学生になってほしい」と希望しました。
保護者の皆さま、お子様のご入学まことにおめでとうございます。これからの3年間で身体面・精神面で大きく成長、変化されるお子様のよき理解者、相談者或いはよき助言者として見守っていただきたいと願っています。
先生方には、粕屋町の教育指針であります『育てよう心豊かな粕屋のこども』の実現に向けご尽力賜りますようお願いいたします。
新しく入学した生徒達も荘厳で威厳ある入学式に臨み、引き締まった表情で決意を新たにしているようでした。新入生のみなさん、今の気持ちを忘れずに3年間有意義に過ごし、大きく飛躍されることを期待しています。

平成25年4月1日 青葉はるまち保育園入園式

入学式の様子

3月に竣工したばかりのぴかぴかの保育園に元気いっぱいの園児たちが入園しました。
保護者の皆さま、ご入園まことにおめでとうございます。
青葉はるまち保育園の保育方針は
1.応答的保育を実践し、子どもが自ら考え行動できるように援助する。
2.生活を中心とした一人ひとりの育ちを大切にする。
3.本物に出会い触れることを通して多様な経験をして、成長・発達を促す。
となっています。保育園はことばをはじめとした様々な知的な能力、自発性、意欲、他者への信頼関係を培いながら、集団としての多様な経験をする大切な場です。 園児のみなさんが1日でも早く園に慣れ、健やかに成長されることを心より願っています。

お問い合わせ

粕屋町役場 総務部 総務課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0162(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する