ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、役場紹介の下層の、町長の部屋>町長の動きH25.6です。

行政ガイド

町長の動き

このページを印刷する

平成25年6月24日 災害への備えが増えました

災害に備え万全の体制を築き上げていきます

 

公益社団法人福岡県公共嘱託登記土地家屋調査士協会と「災害発生時における応急対策の協力に関する基本協定」を結びました。
協定の主な内容は、災害により分からなくなった町有公共施設等の被災状況調査、応急対策及び災害復旧のための筆界点情報の収集・復元、登記や境界に関する住民への無料相談所の開設などです。今回の協定により「災害への備え」の準備をまた一つ増やしました。
これからも「災害に強いまち」「安全安心のまちづくり」のため、防災・減災対策を進めていきます。
町民の皆さまも、配布済みの防災マップなどを活用し、「我が家の防災」についてご家族で話し合ってみてください。

平成25年6月11日 福岡魁誠高校にてバラの植樹

挨拶の様子

集合写真

平成25年6月11日(火曜日)に福岡魁誠高校農業実習花壇において、有機栽培バラ植付実習がありました。生徒たちは、総合学習の時間に「地域貢献」をテーマに学習している3年生15名。この日、鹿児島県鹿屋市の「かのやばら園」でバラの栽培を担当する英国人デビッドさんを講師に迎え、粕屋町バラサークル協力のもと、粕屋町商工会(全国展開プロジェクト調査研究委員会)と連携し粕屋町の町花であるバラの芳香を生かした粕屋町の新たな特産品を生みだそうと取り組みを始めました。生徒たちが持っているアイデアも利用した新しい特産品に期待したいものです。

平成25年6月9日 平成25年度粕屋町生涯学習研修会

挨拶の様子

講演の様子

6月9日(日曜日)午前10時よりサンレイクかすや多目的ホールにおいて、町内の各種団体や町民約200名の参加のもとに、平成25年度粕屋町生涯学習研修会を開催いたしました。研修会では、社会教育委員の会より、「生活体験を豊かに」~社会教育の課題とは何か~と題してご講演をいただきました。研修会をとおして、子どもの健全育成や地域の教育力向上の重要性を再認識するとともに、生涯学習を中核に据えた町づくりの推進への思いを新たにしました。

平成25年6月2日 第34回粕屋町民卓球大会・第8回粕屋町民ソフトバレーボール大会

6月2日(日曜日)にかすやドームで「第34回粕屋町民卓球大会・第8回粕屋町民ソフトバレーボール大会」を開催しました。

当日は、卓球団体戦24チーム、個人戦183名、ソフトバレ―ボールフリーの部23チーム、シニアの部17チームが参加し熱戦を繰りひろげました。各分館の応援の皆さんで観客席がいっぱいになり、大きな声援が飛んでいました。

 
挨拶
  ソフトバレーの様子   卓球の様子

お問い合わせ

粕屋町役場 総務部 総務課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0162(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する