ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、役場紹介の下層の、町長の部屋>町長の動きH26.10

行政ガイド

町長の動き

このページを印刷する

平成26年10月25日 ふくおか町村フェア

会場の様子

晴天の空の下、天神中央公園(福岡市中央区)にて第7回ふくおか町村フェアが開催されました。粕屋町からは4店舗が参加し特産品の販売を行いました。来場者のみなさまに粕屋町をPRすることができました。

平成26年10月24日 災害に備える

協定を結びました

協定の様子

粕屋町と社会福祉法人粕屋町社会福祉協議会は、災害ボランティアセンターの設置及び運営に関する協定を締結しました。
この協定は、町内において大規模災害が発生した際、粕屋町社会福祉協議会が主体となって、被災者ニーズの把握、災害ボランティアの受入や支援など、具体的活動内容の指示、必要な物資の提供などを円滑に行うためのものです。
 これまで粕屋町においては、災害ボランティアセンターを設置し対応するような大規模な災害は発生しておりませんが、災害はいつどこで発生するかはわかりません。
 今後も、自主防災組織の設立をはじめ地域防災力の強化に向けた各種取組を行ってまいります。
 皆さまも「自分の命は自分で守る」という主体的な姿勢で、防災、減災について考え、事前の備えをお願いします。

平成26年10月19日(日) 第38回粕屋町小学生ソフトボール大会

始球式の様子

試合中の様子

午前7時45分から粕屋東中学校グラウンドで「第38回粕屋町小学生ソフトボール大会」が開催されました。開会式は肌寒かったものの、試合開始時刻には気温も上がり、秋晴れの良い気候の中行われました。15チーム、236名の小学生が参加して熱戦が繰り広げられ、選手の大きな声援や元気あふれるプレーが大変印象的でした。また、閉会式では、メダルを獲得した選手の喜ぶ姿に、心がとてもなごみました。

平成26年10月11日(土)、12日(日) 第14回YOSAKOIかすや祭り

イメージ画像
挨拶の様子   会場の様子   会場の様子

粕屋町の一大イベントであるYOSAKOIかすや祭り。今年も全国から70を超えるチームで約3,000人の踊り子が参加しました。今回のテーマは「歓喜」。昨年のテーマであった「縁」で踊り子たちの交流によって生まれた絆を結んだ次は、皆で喜ぶための「歓喜」です。そのテーマのとおり、踊り子の元気いっぱい笑顔いっぱいの踊りをみて会場全体が活気あふれる素晴らしいお祭りになりました。
当日は、台風19号の接近により2日目のプログラムに一部変更が生じましたが、大きな事故もなく無事に終了できたことは、スタッフをはじめ関係者の皆さまの多大なるご協力のたまものです。これからもますます発展していくよう期待しています。

平成26年9月30日(火)から10月13日(日・祝) 木村辰也展

展示会場の様子

展示会場の様子

粕屋フォーラムで開催された「木村辰也展」では、木村辰也さんが生涯にわたりつくられた版画・水彩画・油彩画・絵手紙など230点以上が展示されました。
木村さんは、粕屋町の小学校校長や人権擁護委員など様々な経歴をもたれる中、版画や水彩画などの教室の先生としても活躍され、生徒さんたちから大変慕われていました。
残念ながら先生は昨年11月にお亡くなりになりましたが、先生を慕う方々の強い想いが今回先生の展示会を開催するきっかけとなりました。


粕屋町役場 総務部 総務課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0162(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する