ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、役場紹介の下層の、町長の部屋>町長の動きH26.11

行政ガイド

町長の動き

このページを印刷する

平成26年11月30日 ラン&ウォーク

イメージ画像
イベントの様子   イベントの様子   イベントの様子

11月30日(日曜日)に駕与丁公園でラン&ウォークが開催されました。
今年は、小さなお子さんから高齢者の方まで幅広い年代で、201名の方が参加され、にぎわいました。
当日は、ランニングの部がスタートした直後から雨が降り始め、不安定な天候でしたが、参加者の方々は、無事にゴールすることができました。
その後、食進会の方々の協力により、減塩ぶた汁とおにぎりが振る舞われ、運動後に食べるとより一層おいしく感じるようでした。抽選会では、番号が呼ばれるたびに歓声があがり、大いに盛り上がりました。
今年は5回目の開催になりますが、毎年多くの方々に参加していただき、健康づくりの良い機会となっています。みなさまも冬空の下で、駕与丁公園を歩いてみませんか。

平成26年11月27日 平成26年度第6回知事のふるさと訪問

 
訪問の様子   訪問の様子   訪問の様子   訪問の様子

エコトン
福岡県マスコットキャラクター「エコトン」

小川福岡県知事が、県内各地を訪問し、地域の皆さんと意見交換を行い、その結果を県政に反映する「知事のふるさと訪問」。

 

11月27日(木曜日)、30市町村目の訪問に粕屋町、志免町、宇美町が選ばれ、小川知事が「子ども・子育て・青少年育成」をテーマに、それらにかかわる皆さんや子どもたちと交流されました。

 

志免町、宇美町を視察された後、駕輿丁区公民館で、毎週火・水・木に行われている粕屋町の子育てサロン「つどいの広場」へ。

仲原小学校おはなし会「かばーる・ほ!」の皆さんによる段ボール人形劇やパネルシアターを子どもたちと一緒に見学され、パネルシアター「うみやま合戦」ではサメとして登場していただきました。その後、つどいの広場をご利用の子育て中のお母さんたちと交流され、自らの子育てのエピソードを披露されました。

 

また、粕屋フォーラムにて3町の団体の方と子ども・子育て・青少年育成をテーマに懇談されました。

粕屋町からは、布で遊ぶおひさまの会の田代雅子さんと、乙仲原西区老人クラブでうておうて塾を開催してある竹田勝さんにご参加いただき、活動に対する思いや課題などをお話しいただき、それぞれの団体の熱い思いを感じ取ることができました。

 

これを受けて、小川知事からは、「これからは、多様な主体が役割分担しながら自助・共助・公助の組み合わせを上手に作っていくことが大事です。県も福岡の未来のために子育て支援にしっかり取り組みます」という力強いお言葉を頂きました。

粕屋町としても、今後も子育て施設の拠点づくりを中心として、さらに子育て支援の強化を図ってまいります。

この模様は、平成26年12月28日(日)午前8時55分から午前9時までの 「ふくおかにリンク」(TNC)で放映されます 。

平成26年11月16日 第15回粕屋町小学生女子フットベースボール大会

選手宣誓の様子

大会の様子

11月16日(日曜日)午前8時30分より粕屋東中学校グラウンドで「第15回粕屋町小学生女子フットベースボール大会」を開催しました。
 当日朝は肌寒く雨も心配されましたが開会式が始まると晴天が広がり、絶好のフットベースボール大会日和となりました。開会式では優勝旗返還のあと選手宣誓が元気よく行われ、試合での健闘を誓いました。18分館(合同含む)、14チーム・220名の小学生女子が参加し、試合中の笑顔あふれるプレーや選手の元気な声援はとても微笑ましいものでした 。

平成26年11月1日・2日 第42回粕屋町文化祭

文化祭 ミュージカルの様子

文化祭 ミュージカルの様子

文化祭 ミュージカルの様子

11月1日(土)、11月2日(日)粕屋町文化祭を開催しました。
今年は文化祭の目玉として町民参加型ミュージカル「太陽に愛される町」を上演し、私も村長役として舞台衣装に着替え出演いたしました。


開演前にサンレイクかすやのさくらホールは満席となり、感動のフィナーレでは会場のみなさまから大きな拍手をいただきました。来場者から「大変完成度の高いミュージカルで観に来てよかったです。」といった声をかけていただき、出演者は「劇団太陽という最高のメンバーと最高なパフォーマンスができ、今までの努力の結晶をお客さんに披露できて本当に幸せでした。」と嬉しそうな表情で話してくれました。


今回初の試みでしたが、粕屋町青年団を中心に多くの町民がつくりあげたミュージカルは、来場者、出演者を問わず多くの人に楽しみや感動を与えてくれました。
粕屋町文化祭開催にあたりご協力いただきましたみなさま誠にありがとうございました。

平成26年11月1日~3日 スペシャルオリンピックス2014福岡

スペシャルオリンピックス

スペシャルオリンピックス

スペシャルオリンピックス

スペシャルオリンピックスとは、知的障害のある方々に様々なスポーツトレーニングとその成果の場である競技会を年間を通じて提供し、社会参加を応援する国際的なスポーツ組織です。
11月1日(土)から3日(祝)にかけて、「2014年第6回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・福岡」が行なわれました。
初日の開会式は、47都道府県のアスリートの皆さまが意気揚々と元気に入場され、また、2日目と3日目では、かすやドームにおいて、全国各地からアスリートや応援団の皆さまの熱気あふれる中、バスケットボール競技と表彰式が行われ、アスリートのプレーに感銘を覚える人が、たくさんいました。
アスリートの皆さまは、この大会のスローガン同様、思いきりはじけて・はずんで楽しく競技され、そして大会を通じて仲間のとの絆を深められたことでしょう。 

このような素晴らしい大会が、かすやドームで開催されたことは、大変誇らしいものです。
粕屋町では、今後もすべての障がいをお持ちの皆さまが、生きがいを感じ、自立した生活ができる共生の町づくりを目指します。

粕屋町役場 総務部 総務課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0162(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する