ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、役場紹介の下層の、町長の部屋>町長の動きH26.4

行政ガイド

町長の動き

このページを印刷する

平成26年4月18日 粕屋町体育協会総会

会場の様子

挨拶の様子

平成25年度 第35回粕屋町体育協会総会がサンレイクかすや多目的室で開催されました。
当日は、会員・来賓・役員合わせて、約200名が参加し、会場は参加した方々の熱気に包まれた状態でした。
来賓を代表してあいさつを行い、平成26年度に粕屋町で行われる郡民体育大会やスペシャルオリンピックスへの参加を呼び掛けました 。

平成26年4月 子どもたちを事故や事件から守りましょう。粕屋町からのお願いです。

見守りの様子

町内小中学校の入学式も終わり、新入児童生徒も元気に登校をはじめました。
子どもたちの学校生活を楽しいものにするためには、登下校時に事故や犯罪に巻き込まれないように地域での見守り活動が大切です。
通学路付近にお住いの皆さん、通学時間帯の見守りをお願いします。
自動車、自転車を運転される皆さん、交通ルールを守り、低速走行、思いやりある運転に心掛けましょう。特に、信号機のない交差点では子どもたちに十分注意してください。

平成26年4月11日 平成26年度粕屋町立小学校入学式

挨拶の様子

会場の様子

平成26年4月11日(金)平成26年度粕屋町立小学校において入学式が挙行され、大川小学校126名、仲原小学校165名、粕屋西小学校148名、粕屋中央小学校165名の児童が入学いたしました。
新一年生に皆さんに、「仲良くすると、楽しくなり、勉強も楽しくなります」、「早寝、早起きし、自分事は自分でして遅れないように学校に行きましょう」と話しました。

保護者の皆さま、お子様のご入学まことにおめでとうございます。ご家庭では、『早寝、早起き、朝ごはん』を合言葉に生活習慣の確立をお願いします。お子様が楽しく元気に学校へ通えるように、学校での様子を聞くなどしてお子様と気持ちを共有しながらご家庭での環境づくりに努めていただきたいと願っています。
先生方には粕屋町の教育指針である『育てよう心豊かな粕屋のこども』の育成にご尽力賜りますようお願いいたします。
新入生のみなさん、みんなの6年間が元気で明るく、楽しい学校生活となることを願っています。みんな仲良くがんばってくださいね。

平成26年4月10日 平成26年度粕屋町立中学校入学式

挨拶の様子

会場の様子

平成26年4月10日(木)平成26年度粕屋町立中学校において入学式が挙行され、粕屋中学校242名、粕屋東中学校190名の生徒が入学いたしました。
新一年生の皆さんに、陸上の走り幅跳びの現役アスリートで3大会連続パラリンピックに出場した佐藤 真海さんのことばを借りて、「限界の蓋を作らないで、限界の蓋を外して大きな夢に向かって挑戦しよう」と伝えました。
誰もが経験することになる多くの困難や壁は、きっと自分自身を大きく成長させるきっかけとなるでしょう。思い切って次の挑戦をしてほしいと思います。

保護者の皆さま、お子様のご入学まことにおめでとうございます。これからの3年間で身体面・精神面で大きく成長、変化されるお子様のよき理解者、相談者或いはよき助言者として見守っていただきたいと願っています。 先生方には、粕屋町の教育指針であります『育てよう心豊かな粕屋のこども』の実現に向けご尽力賜りますようお願いいたします。 新しく入学した生徒達も引き締まった表情で決意を新たにしているようでした。新入生のみなさん、今の気持ちを忘れずに3年間有意義に過ごし、大きく飛躍されることを期待しています。

平成26年4月6日 平成26年度粕屋町消防団入退団式

挨拶の様子

町長挨拶の様子

粕屋中央小学校グラウンドにおいて、伝統ある粕屋町消防団の入退団式が開催されました。多年にわたり町の防火防災にご尽力いただいた因哲也団長をはじめ退団される団員の皆さまに感謝の意を表すとともに、御手洗順也新団長を中心に、訓練等を通して消防の知識や技術の習得にさらに励まれ、今後も地域防災力強化への協力をお願いいたしました。
災害は、自分には関係ない。自分だけは大丈夫と思っていませんか。
防災は姿勢の問題です。災害は、「忘れたころにやってくる」ではなく、時と場所を選ばず必ずやってくるとの強い思いで、「自ら、そして地域で」備えましょう。

平成26年4月4日 春の交通安全県民運動が始まります

 
活動の様子   活動の様子   活動の様子

4月6日から15日までの10日間、春の交通安全県民運動が実施されます。粕屋町では、これに先がけて、本日、長者原交差点付近(県道607号線)で交通事故防止を呼びかける街頭啓発を実施しました。
今回の運動では次の3つを重点としています。

  • 自転車の安全利用の推進
  • 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  • 飲酒運転の撲滅

みなさん一人ひとりが交通安全について考え、行動し、悲惨な交通死亡事故を無くしていきましょう。

平成26年4月4日 粕屋中央小学校放課後児童クラブ室 落成式挙行

テープカットの様子

町長挨拶の様子

粕屋中央小学校において、放課後児童クラブ室の落成式を行いました。
町内の小学校において最後の専用施設建設となりましたが、この施設は、全体が木造で建設され、4室の保育室、近代的なトイレ等も整備されています。
温かみのある保育室は、安心感があり、落ち着いた雰囲気のある空間となっており、子供たちも、この新しい施設に移れば、居心地良く、心落ち着いて、楽しく放課後を過ごせるものと思います。
今後、子どもたちの明るく、元気な声がこの施設で響き渡り、伸びやかに育っていくことを期待します。

粕屋町役場 総務部 総務課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0162(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する