ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、役場紹介の下層の、町長の部屋>町長の動きH26.9

行政ガイド

町長の動き

このページを印刷する

平成26年9月27日 海上自衛隊佐世保音楽隊ふれあいコンサート

海上自衛隊佐世保音楽隊ふれあいコンサート

サンレイクかすや開館10周年記念海上自衛隊佐世保音楽隊ふれあいコンサートを開催しました。佐世保音楽隊は日頃から厳しい鍛錬をされており、統制が取れた素晴らしい演奏でした。コンサートを見にきた粕屋中、粕屋東中の吹奏楽部の生徒たちに「自衛隊の演奏は君たちより何倍くらい上手だった?3倍くらいかな?」と尋ねると「いえ300倍くらい上手でした」と非常に感動した様子でした。皆様ご来場ありがとうございました。

平成26年9月24日 秋の交通安全県民運動期間中です

会場の様子

様子

9月21日から31日までの10日間、秋の交通安全県民運動が実施されます。
粕屋町では、本日、長者原交差点付近(県道607号線)で交通事故防止を呼びかける街頭啓発を実施しました。
運動の基本は、子供と高齢者の交通事故防止で、次の3つを重点としています。
●運動の重点

・飲酒運転の撲滅
・夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
思いやりのある運転を行い、子供と高齢者の交通事故を防止しましょう。
一人ひとりが交通安全について考え、悲惨な交通死亡事故を無くしていきましょう。

平成26年9月23日 サンレイクかすや来館者数200万人達成

サンレイクかすや来館200万人記念花束贈呈

サンレイクかすや来館200万人記念

サンレイクかすやの来館者が200万人に達しました。平成16年10月にサンレイクかすやが開館しましたので、10年での達成となります。
200万人目のご来館者は須恵町在住の女性の方で、記念品と花束をお渡しいたしました。今日は、お母様と「TAO」のライブを見に来られたのことで「サンレイクに初めて来ましたが200万人目となり、すごくびっくりしました。地域に密着した良い所でまた利用したいと思います」と喜んでおられました。

平成26年9月7日 2014下水道展

挨拶の様子

 

多々良川浄化センター(粕屋町内江辻)において、粕屋町、志免町、宇美町、須恵町、篠栗町、久山町、多々良川流域下水道促進協議会、(公財)福岡県下水道管理センターの主催にて下水道展を開催しました。
この下水道展は、下水道の役割や下水道施設の重要性などを町民の皆さま方により知っていただくことを目的に下水道の日(9月10日)の前後に毎年開催しております。今年は9月7日(日)に開催し、下水道施設の見学やビデオ上映、各イベントコーナー等に、約1,700人のたくさんの親子連れで賑わいました。

多々良川浄化センターをはじめとする下水道施設は町内の河川・水路・側溝等の良好な水環境を創造するための必要不可欠な施設であります。今後も下水道の普及促進活動を行い、快適で衛生的な生活環境を目指していきます。

平成26年9月7日 福岡県救急の日のつどい2014

会場の様子

挨拶の様子

9月9日は「救急の日」です。この日を含む1週間を「救急医療週間」として救急業務や救急医療についての啓発イベントが全国各地で実施されています。福岡県では、今年は糟屋地区が担当となり、サンレイクかすやにおいて「福岡県救急の日のつどい2014」が開催されました。

粕屋医師会による粕屋在宅医療ネットワークについての講演や、消防署による応急手当の講習会等のイベントが行われました。ステージでは最後に、粕屋町のよさこい踊り公式チーム「筑前かすや一番隊」による演目があり、大盛況に終わりました。

いざという時のため、また日頃の安全・安心なまちづくりのために、より理解を深めていただく良い機会となりました。

粕屋町役場 総務部 総務課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0162(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する