ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、役場紹介の下層の、町長の部屋>町長の動きH27.3

行政ガイド

町長の動き

このページを印刷する

平成27年3月25日 「保育園児とホタル放流会を行いました。」

放流の様子

放流の様子

駕与丁公園内のせせらぎ水路に仲原保育所、中央保育所、西保育所の園児168名の皆さんと一緒に約1,000匹のホタルの幼虫を放流しました。
この水路は、下水道処理水を利用して人工的に作られた水路です。ホタル放流会を通じて、自然の大切さを学び、下水道処理水の清潔さを知って貰いたいと願っています。5月下旬には成虫となったホタルが夜の闇を幻想的な光で彩りますので、ご覧いただければ幸いです。

平成27年3月18日 「平成26年度 粕屋町立小学校卒業式」

卒業式の様子

卒業式の様子

粕屋町立小学校において平成26年度卒業式が挙行され、 大川小学校106名、仲原小学校119名、粕屋西小学校114名、粕屋中央小学校133名の児童が卒業いたしました。
卒業生の皆さんがこの6年間で立派に成長され、本日の凛々しい晴れやかな姿を見ていると感慨深いものがありました。
卒業生に対して、村上春樹さんの”腹が立ったらそのぶん自分にあたればいい。悔しい思いをしたらそのぶん自分を磨けばいい。”という言葉とともに「自分に厳しく目標に向かって一歩一歩進み、思いやりの心や優しい、強く、たくましい心を中学校生活のなかで大きく育ててほしい」とエールを送りました。
保護者の皆さま、お子様のご卒業まことにおめでとうございます。
お子様を改めてご覧になり、成長された姿を喜ぶとともに、感慨深いものがあると思います。ご家庭では、気軽に話し合える環境を作って、子どもの話を最後まで聞いて下さい。そして、最高の理解者として共に考え、笑顔の絶えない家庭であってほしいと思います。
これからの卒業生の皆さんのがんばりを期待いたします。

平成27年3月13日 「粕屋町内の中学校卒業式が執り行われました」

卒業式の様子

卒業式の様子

※この日は粕屋町内にある2つの中学校の卒業式であり、今年は粕屋東中学校へ出席させていただきました。

 

粕屋東中学校を卒業される201名のみなさんご卒業おめでとうございます。

校長先生方やご家族、地域の皆さまのおかげで、心強くたくましく育っているように感じます。
日本では人口減少やエネルギー問題など課題が多くあります。
多くの課題があるということは多くのチャンスがあります。18歳以上に選挙権をという話もあり、卒業生は3年後には選挙権を持っているかもしれません。
これからは「Let it go」「ありのまま」の自分が出せるような人に成長していくことを望んでいます。

平成27年3月1日 「軽スポーツを通して家族みんなで人づくり・健康づくり」

イメージ画像
大会の様子   大会の様子   大会の様子

3月1日(日曜日)、かすやドームのメインアリーナで「第8回粕屋町軽スポーツ大会」が開催されました。
この大会は「人づくり」「健康づくり」の一環として、子どもから高齢者まで気軽に参加いただけるよう、フリー参加で毎年開催している大会です。軽スポーツはその名のとおり、体力的な負担が軽く楽しみながらできるレクリエーションスポーツです。大会当日は小学1年生から高齢者まで、シャフルボード12チーム・38名、スカットボール24チーム・70名、ファミリーバドミントン8チーム・29名の合計137名が参加し、大きな歓声と笑い声が飛び交いとても和やかで楽しい大会となりました。

粕屋町役場 総務部 総務課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0162(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する