ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、役場紹介の下層の、役場の組織の下層の、健康づくり課です。

行政ガイド

健康づくり課

このページを印刷する

健康づくり課イメージ

健康づくり課では、住民の方が健やかに暮らせることを目的として、各種事業を実施しています。母子保健係では、母子手帳の発行、パパとママのたまご学級、乳幼児健診、赤ちゃん相談など、妊産婦さんが気軽に相談できるような窓口づくりを心がけています。健康推進係では成人を対象とした基本健診や各種
がん検診、予防接種などの病気の予防に重点をおいた事業を実施しています。特に、生活習慣病については保健指導にも力を入れています。
また、住民の方と一緒に、健康かすや21という地域ぐるみの健康づくりの啓発活動にも積極的に取り組んでいます。

業務内容

  1. 健康増進事業に関すること。
  2. 感染症予防及び予防接種に関すること。
  3. 母子保健衛生事業に関すること。
  4. 特定健診及び特定保健指導に関すること。
  5. 乳幼児療育に関すること。
  6. 健康センターの管理に関すること。
  7. その他上記に付随又は関連する業務に関すること。

相談受付

一般健康相談

体や病気のことなど、健康に関する相談を保健師が受けています。詳しくはこちらをご覧ください。

赤ちゃん相談

お子さんの体重の増え方、離乳食のこと、育児で困っていることなど、保健師や助産師が個別相談でお答えします。詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 健康づくり課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0258(直通)
FAX:092-938-2415
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する