ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、事業者ガイドの下層の、都市整備の下層の、都市計画・まちづくりの下層の、地区計画に関する届出です。

事業者ガイド

地区計画に関する届出

このページを印刷する

地区計画の区域内における行為の届出

都市計画法第58条の2の規定により、地区計画の区域内で建築行為等を行う場合は届出が必要です。
粕屋町では、4地区で地区計画を都市計画決定しています。

地区計画とは?

地区計画の届出制度とは、地区計画に定められたまちづくりのルールを守るため、みなさんが土地の区画形質の変更をしたり、建築物などの建築をしたり、建築物などの用途を変更するときに、建築確認の申請などに先立ち、その設計内容などについて粕屋町へ届出をしていただくものです。この届出の内容と地区計画の内容との適合について、粕屋町が事前に確認することにより、地区計画の実現を図っていきます。

届出が必要な行為とは?

地区計画のうち地区整備計画が定められている区域内では、次の事項に該当する行為は、工事に着手される30日前までに届出が必要です。届出が不要の場合や協議だけで足りる場合もありますので、事前に都市政策部都市計画課までお問い合わせください。

(1)土地の区画形質の変更

(2)建築物の建築又は工作物の建設

(3)建築物等の用途の変更

(4)建築物等の形態又は意匠の変更

(5)木竹の伐採

届出様式

お問い合わせ

粕屋町役場 都市政策部 都市計画課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0208(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する