ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、保険・年金・介護の下層の、国民健康保険です。の下層の、国民健康保険の給付の下層の、です。医療費通知・ジェネリック医薬品差額通知です。

くらしのガイド

医療費通知・ジェネリック医薬品差額通知

このページを印刷する

医療費通知

医療費通知について

医療機関などを受診した際にかかった総医療費等をお知らせするため、年6回「医療費通知」を世帯主宛てにお送りしています。
「医療費通知」は、医療費負担や健康に対する意識を高めていただくとともに、医療機関などからの請求ミスを防止するためのものです。

ジェネリック医薬品差額通知

ジェネリック医薬品とは

先に開発された薬の特許期間終了後に、他のメーカーが同じ有効成分・同じ効き目として申請し、国が承認した医薬品のことです。

ジェネリック医薬品差額通知について

みなさんの自己負担額の軽減と国保財政の健全化を図るため、薬局などからもらっているお薬をジェネリック医薬品に切り替えた場合に、お薬代の自己負担額がどのくらい軽減されるかをお知らせするために「ジェネリック医薬品差額通知」をお送りしています。

医師又は薬剤師にご相談ください

この通知によって必ずジェネリック医薬品に変更しなければならないものではありません。ジェネリック医薬品への変更を希望される方は、必ず医師又は薬剤師にご相談ください。

ジェネリック医薬品希望カード・希望シールについて

・医師や薬剤師に希望カードを見せたり、保険証に希望シールを貼ることでジェネリック医薬品を希望する意向を伝えることができます。
・窓口にご用意していますので、必要な方は申し出てください。

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 総合窓口課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0215(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する