ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、育児・教育の下層の、生涯学習です。の下層の、社会体育活動です。です。の下層の、粕屋町体育協会

くらしのガイド

粕屋町体育協会

このページを印刷する

体育協会創立30周年記念式典
体育協会創立30周年記念式典より

体育協会の誕生は、昭和50年当時体育指導委員(現在の「スポーツ推進委員」)をされていた八尋兎一氏と篠原隆義氏の働きかけにより、有志の会合が重ねられ、町議会副議長の高木徳夫氏を初代会長とし、当初7部(陸上・バレーボール・剣道・柔道・ソフトボール・卓球・バスケット)により昭和54年8月に設立総会が行われました。
初代高木会長が昭和58年に勇退され、設立当時からご尽力頂いた八尋兎一氏が後を継がれ平成5年に勇退される間に今日の体育協会の基盤を作られました。
平成6年からは高木茂實氏が4期8年、その間に創立20周年を迎えております。その後平成14年からは澁田順二氏が3期、節目の年と成ります平成20年からは長紳太郎氏が2期会長職を務められ、平成24年からは以前から体育協会に貢献されていた松永孝志氏が会長に就任されております。

チャリティーゴルフ大会
チャリティーゴルフ大会より協賛金の贈呈

粕屋町体育協会は、粕屋町の社会体育の普及振興を図り、町民の体位向上とスポーツ精神を培うとともに町民相互の融和と青少年の健全育成を図ることを目的に事業を進めております。
事業の一環として、毎年全会員参加により環境美化作業を実施しております。また、長年行っているチャリティーゴルフでは、多くの協賛金を集め、ジュニアスポーツ基金として青少年の健全育成・社会福祉協会への寄付・YOSAKOIかすや祭りへの賛助を行い、協会の目的達成・地域への社会貢献に努めております。
現在、体育協会傘下には15部会があり、それぞれが各競技団体に加盟し事業・大会を行っております。永年の努力の蓄積により郡民体育大会・県民体育大会での成績も向上しております。


お問い合わせ

粕屋町役場 教育委員会 社会教育課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0243(直通)
FAX: 092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する