ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、生活・インフラの下層の、上水道・下水道です。の下層の、経営比較分析表

くらしのガイド

経営比較分析表について

このページを印刷する

概要

 

 全国的に上下水道事業は、施設等の老朽化に伴う更新投資の増大、人口減少に伴う料金収入の減少等により、経営環境は厳しさを増しており、中長期的な経営の基本計画である「経営戦略」を策定し、同計画に基づく経営基盤強化に取り組むこと等により、必要な住民サービスを安定的に継続することが重要となってきています。
 粕屋町においても、人口の増加は見込まれるものの、料金に直結する使用水量については横ばいか微増に留まり、施設等の老朽化は確実に進行しています。
 このため、これまで以上に、経営指標を活用して経営の現状や課題等を的確に把握するとともに、議会・住民等に対してわかりやすく説明することが必要であることから、経営比較分析表を作成し、公表しているものです。

各経営指標の概要等

各経営指標の概要等については、総務省のホームページをご覧ください。

経営比較分析表

平成27年度
平成26年度

お問い合わせ

粕屋町役場 都市政策部 上下水道課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0239(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する