ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、生活・インフラの下層の、上水道・下水道です。の下層の、宅内漏水の確認についてです。

くらしのガイド

宅内漏水の確認について

このページを印刷する

使用状況が変わらないのに「上下水道ご使用量のお知らせ」の使用量が普段より多い場合は漏水の可能性があります。漏水は、大切な水を無駄にするばかりでなく、ご家庭での水道料金の負担も大きくなります。わずかな漏水でも、すぐ修繕対応工事事業者へ調査を依頼し、修理するようにしましょう。修理にかかる費用はお客さま(所有者)のご負担になります。

詳しくは、下記をご覧ください。

漏水の確認方法

メーター

1. 家の中の蛇口を全部閉めて水道メーターのパイロット(銀色のコマ)を確認してください。

 

2. 水道メーターのパイロットが動いていると宅内のどこかで漏水をしています。

 

3. 多量の水が漏れている場合や、夜間など水を使用されていない時は、応急処置として、メーター横のバルブ(またはレバー)を閉めて、水を止めることができます。なお、バルブを閉めている間は水を使用できません。

修繕工事負担区分

修繕工事負担区分

 

修繕対応工事事業者とは

この制度は、粕屋町水道事業指定給水装置工事事業者のうち、漏水等の修繕工事の対応が可能であると申請した事業者を紹介するものです。

修繕工事をどの事業者に依頼するかお悩みの際はこちらを参考にしてください。

なお、修繕対応可能日であっても各事業者の都合により休業する場合もありますので、依頼時には各事業者へ直接ご確認ください。また、修繕対応可能工事事業者に登録されていない粕屋町指定給水装置工事事業者もございますので、上下水道課もしくは直接事業者にご確認ください。

 

修理を依頼するときは

修繕工事の契約は、お客さまと修繕対応工事事業者との間で契約していただくものです。

出張費、工事費等は各社違いがございますので、なるべく複数社から見積りをとり、内容を検討してください。(見積りが有料となる場合もありますので、事前にご確認ください。)

 

お問い合わせ

粕屋町役場 都市政策部 上下水道課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0239(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する

このページを印刷する