ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、届出・登録・証明の下層の、印鑑登録です。の下層の、印鑑登録の申請方法

くらしのガイド

印鑑登録の申請方法

このページを印刷する

本人が登録申請する場合(本人申請)

申請の際必要なもの

登録を受けようとする印鑑、運転免許証、パスポート、写真付き住基カード又は写真が貼付されている官公署発行の身分証明書をご持参ください。なお、健康保険証は写真が貼付されていないので、本人を確認するものとして取り扱っておりません。
運転免許証などの写真付きの身分証明書をお持ちでない方は、文書照会後、後日の登録となります。ただし、保証人欄に粕屋町で印鑑登録されている保証人自らの署名、登録印の押印、登録証番号を記入し、保険証などの本人確認書類と一緒に申請されれば即日の登録が可能です。

本人以外が登録申請する場合(代理人申請)

印鑑の登録を受けようとする方が病気、その他のやむを得ない事由により窓口へ出向くことのできないときは、代理人による申請ができます。
その場合、印鑑登録申請書に必要事項を記入のうえ、登録を受けようとする印鑑及び代理人の印鑑を押印し、代理人が窓口へ申請してください。
なお、この場合、即日登録発行はできません。(本人あての文書照会後、後日の登録となります。


印鑑の廃止や改印の場合

印鑑の紛失や改印などにより印鑑登録を廃止したいときは、印鑑登録証を持参し届け出てください。なお、別の印鑑に改印するときは、登録してある印鑑の廃止手続を行った後で、改めて登録手続が必要となります。

自動交付機の利用

自動交付機の画像

印鑑登録の際に、暗証番号登録を行えば、役場玄関設置の自動交付機で印鑑登録証明書を取得する事ができます。
ご要望の際は、総合窓口課にお申出ください。

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 総合窓口課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0215(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する