ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、税金の下層の、税金Q&A>Q&A固定資産税(償却資産)

くらしのガイド

Q&A固定資産税(償却資産)

このページを印刷する

なぜ? どうして? こんなとき? 税金に関するQ&Aコーナー

Q&A固定資産税(償却資産)
質問一覧(クリックすると新しいウインドウが開きます。)
1
償却資産の課税対象資産とはどのようなものですか。
2
償却資産はどのように評価されるのですか。
3
事業に使用している機械等をリース会社より賃借していますが、この機械等の申告はどうなるのでしょうか。 4 事業用の建物を所有した場合、どのようなものが申告の対象になるのですか。
5 事務所等を借りている場合、どのようなものが申告の対象になりますか。 6 減価償却をしていない資産は申告の対象になりますか。
7 減価償却資産の耐用年数を教えてください。 8 耐用年数を過ぎている古い資産であっても、申告の対象になりますか。
9 使っていない資産も申告は必要ですか。 10 少額資産は申告の対象になりますか。
11 申告の対象にならない資産は、どのようなものがありますか。 12 電子申告をしたいと思うのですが、必要な手続き等を教えてください。
13 国税と地方税との取扱いには、どのような違いがありますか。 14 免税点とは何ですか。また償却資産の免税点を教えてください。
15 耐用年数省令の改正で耐用年数を変更する資産を所有する場合、固定資産税における適用年度はいつからになりますか。また、評価額はどのように計算するのですか。    

お問い合わせ

粕屋町役場 総務部 税務課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0237(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する