ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、税金の下層の、軽自動車税です。の下層の、手続きQ&A

くらしのガイド

手続きQ&A

このページを印刷する

Q1:バイクが盗難にあったときは・・・

まず、お近くの交番に盗難届を出して、受理番号を控えてください。
その後、役場の窓口で廃車の申告を行ってください。

Q2:車両が無いのに税金の納付書がきたのですが・・・

車両を廃棄処分したり、友人に譲渡したときなど、所有しなくなったときには、廃車や名義変更の申告が必要となります。手続きを忘れていると、税金はそのままあなたに課税されますので、必ず4月1日までに必要な手続きをしてください。

Q3:粕屋町のナンバープレートをつけたまま町外に転出しましたが・・・

必ずナンバープレートを転出先の市町村のものに変更してください。住所変更の手続きは、転出先の市町村役場の窓口でできます。

Q4:身体障がい者の方などが所有する軽自動車の場合は・・・

身体障がい者の方本人、又は身体障がい者の方と生計を一にしている人が所有している軽自動車などで一定の要件に当てはまる場合は、軽自動車税を減免する制度があります。(納期限の前日迄に申請しないと適用されません。)
ただし、減免を受けることができるのは、1人の身体障がい者の方について自動車税及び軽自動車税を通じて1台です。したがって、自動車税で減免を受けた方は軽自動車税では減免を受けることはできません。

車検時には納税通知書の証明書をご利用ください。

軽自動車の車検時に必要な納税証明には、軽自動車税納税通知書右端の「継続検査用」納税証明書を切りとってご利用ください。
ただし、領収印のないものや、氏名と車両番号を*印で消してあるものは利用できません。

紛失などの理由で「継続検査用」納税証明書を必要とされる方は、こちらをご覧ください。


お問い合わせ

粕屋町役場 総務部 税務課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0237(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する