メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 行政・まちづくり > お知らせ(行政・まちづくり) > 【新型コロナウイルス関連】生活を支えるための支援のご案内

【新型コロナウイルス関連】生活を支えるための支援のご案内

更新日:2020年7月17日

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける方への国、福岡県、粕屋町の支援のご案内です。

国の支援

生活を支えるための支援をお知らせします。

対象

世帯や個人、中小・小規模事業者等

  • お金(生活費や事業資金)に困っているとき
  • 新型コロナウイルスへの感染等により仕事を休むとき
  • 小学校等の臨時休業等に伴い子どもの世話が必要なとき

生活を支えるための支援のご案内(厚生労働省)(外部サイトにリンクします)

特別定額給付金

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の一環として、簡素な仕組みで 迅速かつ的確に家計への支援を行うため、1人当たり10万円の給付を行います。 詳しくは総務省ホームページをご覧ください。

特別定額給付金ポータルサイト(総務省)(外部サイトにリンクします)

子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当受給者に対し一時金を支給します。

子育て世帯への臨時特別給付金

福岡県の支援

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆さまへの支援をお知らせします。

対象

中小・小規模事業者等

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆さまへの支援メニュー(福岡県ホームページ)(外部サイトにリンクします)

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者の方や県民の方を支援するための制度等をご案内します。

県民向け支援・相談窓口(福岡県ホームページ)(外部サイトにリンクします)
事業者向け支援・相談窓口(福岡県ホームページ)(外部サイトにリンクします)

粕屋町の支援

【子ども向け】かすやっ子応援事業

新型コロナウイルス感染症の影響に対する経済的支援として、町内に住む0歳から18歳(高校3年生相当年齢)の方に、一人あたり10,000円のクオカードを支給します。

【事業者向け】がんばるかすやの応援金(町内経済活性化のための支援)

新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも地域経済を支える、町内に本店などの主たる事業所を有する中小企業者及び小規模企業者(個人事業主を含む)に対して、事業の継続及び雇用の維持を支援並びに町内の経済を活性化することを目的として応援金を交付します。

【事業者向け】がんばるかすやの応援金(大幅な売上減少への支援)

新型コロナウイルス感染症の影響により売上高が大幅に減少している町内の中小企業者及び小規模企業者(個人事業主を含む)の経費負担を軽減し、事業の継続及び雇用の維持を支援するため応援金を交付します。

【事業者向け】粕屋町小規模企業者協力支援金(店舗家賃補助)

国の緊急事態宣言に基づいた福岡県の休業要請等を受け、休業や営業時間の短縮を行った小規模企業者に対し、粕屋町の商工業の支援を目的として、次のとおり店舗等家賃の支援を行います。

【医療機関向け】町内医療機関への特別支援金

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴なう緊急事態宣言が出される中、感染拡大の防止及び地域における医療提供体制の確保・維持のため、最前線で対応している医療機関が安心して医療に従事できるよう支援することを目的として、医療機関への特別支援金を交付します。

その他に、医療機関、介護保険サービス事業所等にマスクや消毒液の配布を行っています。

今後、実施する支援については随時掲載します。

【新型コロナウイルス関連】生活を支えるための支援のご案内です