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苦情解決窓口の設置

更新日:2020年10月7日

保育所では、保育サービスに関する利用者からの苦情を適切に把握し対応するため、社会福祉法第82条の規定に基づき、以下のとおり苦情受付・解決の窓口を設置しています。

体制と受付

苦情解決窓口の体制と連絡先は次のとおりです。

苦情受付担当者

園長が命じた職員(連絡先:各保育所)

苦情解決責任者

園長(連絡先:各保育所)

苦情解決統括責任者

住民福祉部子ども未来課長(電話番号:092-938-0214)

第三者委員

土屋羊子(住所:花ヶ浦2‐9‐12、電話番号:092-938‐2156

安松 初美(住所:酒殿3‐8‐43、電話番号:092-938-5668)


受付

  • 苦情の申し出は、各園の苦情受付担当者が随時受け付けます。
  • また、苦情解決責任者や苦情解決統括責任者はもちろん、第三者委員にも直接申し出ることができます。
  • 申し出の手段は、直接口頭による他、電話、電子メール・ファクシミリ・郵便等でも可能です。

苦情への対応

  • 苦情受付担当者は、苦情の申し出があった場合、その意向・内容を確認するとともに、苦情解決責任者へ報告します。
  • 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、円満な解決に努めます。
  • 解決のため、必要に応じて苦情解決統括責任者や第三者委員と協議しまたは助言を受けることがあります。

苦情解決結果の公表

  • 令和元年度は苦情の申し出はありませんでした。

このページに関する問い合わせ先

住民福祉部 子ども未来課 保育所幼稚園係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0214(直通)
ファクス番号:092-938-0268

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