メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

苦情解決窓口の設置

更新日:2023年4月1日

保育所では、保育サービスに関する利用者からの苦情を適切に把握し対応するため、社会福祉法第82条の規定に基づき、以下のとおり苦情受付・解決の窓口を設置しています。

体制と受付

苦情解決窓口の体制と連絡先は次のとおりです。

苦情受付担当者

園長が命じた職員(連絡先:各保育所)

苦情解決責任者

園長(連絡先:各保育所)

苦情解決統括責任者

住民福祉部子ども未来課長(電話番号:092-938-0214)

第三者委員

土屋 羊子(住所:粕屋町花ヶ浦2‐9‐12、電話番号:092-938‐2156
山口 優子(住所:篠栗町和田3-25-2、電話番号:092-948-3301)

受付

  • 苦情の申し出は、各園の苦情受付担当者が随時受け付けます。
  • 苦情解決責任者や苦情解決統括責任者はもちろん、第三者委員にも直接申し出ることができます。
  • 申し出の手段は、直接口頭による他、電話、電子メール・ファクシミリ・郵便等でも可能です。

苦情への対応

  • 苦情受付担当者は、苦情の申し出があった場合、その意向・内容を確認するとともに、苦情解決責任者へ報告します。
  • 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、円満な解決に努めます。
  • 解決のため、必要に応じて苦情解決統括責任者や第三者委員と協議し、又は助言を受けることがあります。

苦情解決結果の公表

令和4年度 苦情への対応 0件

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

住民福祉部 子ども未来課 保育所幼稚園係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0214(直通)
ファクス番号:092-938-0268

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。