メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 目的でさがす > 手当・助成 > 出産・子育て応援給付金のご案内(令和5年度)

出産・子育て応援給付金のご案内(令和5年度)

更新日:2023年10月27日

妊娠時から出産・子育てまで一貫した相談支援の充実を図るとともに、経済的支援を実施するため、妊娠時に5万円、出生後に5万円の計10万円を給付します。
令和6年度以降の妊娠・出生につきましては、支給内容が変更となる可能性があります。

給付対象者(申請できる方)

  1. 出産応援給付金(妊婦1人あたり5万円)
    妊娠届を提出した妊婦の方

  2. 子育て応援給付金(お子さん1人あたり5万円)
    出生した子どもの養育者

申請時期・申請方法

給付を受けるためには、所定の申請書による申請が必要です。

出産応援給付金(5万円)

妊娠届を提出される際に、窓口での面談後に申請書をお渡しします。同封の返信用封筒にて、郵送で申請してください。面談後、申請に必要な本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)と受取口座がわかるもの(通帳、銀行のキャッシュカード等)をお持ちでしたら、そのまま窓口で申請することもできます。申請期限は原則として妊娠中です。妊娠届を提出した後、流産等で出産に至らなかった場合も給付金を受け取れます。

子育て応援給付金(5万円)

出産後の乳幼児家庭全戸訪問後に支給します。訪問時にご案内をします。申請期限は対象児童が生後4か月頃までです。

給付金の受け取り方法

申請時に指定された指定口座へ給付金を振り込みます。

お問い合わせ先

粕屋町子育て世代包括支援センター
電話番号:092-938-0258

このページに関する問い合わせ先

住民福祉部 健康づくり課 母子保健係
郵便番号:811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
窓口の場所:健康センター1階
電話番号:092-938-0258(直通)
ファクス番号:092-938-2415

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。