メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町立図書館

館内案内

更新日:2021年4月1日


館内マップ

図書館館内案内1図書館館内案内2
図書館館内案内3図書館館内案内4

カウンター

貸出・返却・レファレンスやその他さまざまな手続きを行います。わからないことやご意見がありましたら、どうぞ、カウンターまでお越しください。

  • 貸出カウンター(かりるところ)
  • 返却カウンター(かえすところ)
  • レファレンスカウンター(しらべもの・インターネット)
  • こどもカウンター(ヘッドホン)

図書館館内案内5図書館館内案内6
図書館館内案内7図書館館内案内8

視聴覚ブース

DVDを観るための専用スペースです。

ヘッドホンを利用し、個室感覚で周りを気にすることなく、ゆっくりと楽しむことができます。

また、CDを聴くためのオーディオチェアもあります。

注:図書館の利用カードが必要です。

持参された資料の視聴はできません。

図書館館内案内8図書館館内案内10
図書館館内案内11図書館館内案内12

学習コーナー・キャレルコーナー

学生はもちろん、生涯学習のためにも開放されたコーナーです。

どなたでも(利用カードをお持ちでない方も)ご利用になれます。

図書館館内案内13図書館館内案内14
図書館館内案内15図書館館内案内16

インターネットブース

インターネットを利用して、世界中から幅広く情報を集めることができます(インターネット専用ですので、他の目的での利用はできません)。

1人1時間の利用です。

しらべものコーナー

辞書や白書、調べもののための大きなテーブルが用意されています。

検索機

読みたい本が図書館にあるか、利用可能か、などを調べることができます。

図書館館内案内17図書館館内案内18
図書館館内案内19図書館館内案内20

閉架書庫

新聞や雑誌のバックナンバーはここに納められています。

入ることはできませんので、借りたいときは、カウンターまでお申し出ください。

ねころびコーナー

絵本に囲まれたスペースで、じゅうたんの上に絵本を広げて読むことができます。

ちいさいお子さま向けの絵本や布のおもちゃを置いています。

おはなしのへや

こどもコーナーの一角に、子どもと本を結びつける夢のある部屋として、絵本・紙芝居などの読み聞かせをし、子どもの想像力を高めます。

せせらぎコーナー

ソファに腰掛け、外のせせらぎ公園を眺めることができる読書コーナーです。

展示コーナー

布絵本などの展示をおこなっています。(利用の際は、事前に申請が必要です。)

クラフトルーム

町内の文庫活動や読書サークル等の行事や会議を中心に、幅広い利用をしています。(利用の際は、事前に申請が必要です。)

ブックポスト

図書館が閉まっている日や時間にも、本を返すことができます。ただしCDやDVD、カセットテープは、開館時間中にカウンターにご返却ください。

サンレイクかすやブックポストでの返却

場所:こども館側の入口から入って右手(事務室の向かい側)

返却手続きが完了するまでお時間がかかります。
サンレイクかすやの休館日は返却することができません。

施設について

開館時間:午前9時から午後10時まで
休館日:毎月第1月曜日・年末年始(12月28日から1月4日まで)

整備保守点検のため臨時休館することがあります。

トイレ

子どもの本のコーナーには、ベビーカーごと入れるこどもトイレがあります。おむつ交換台やベビーチェアを設置しています。エントランスには、車いすでも利用できる多目的トイレがあり、ベビーチェアを設置しています。

授乳室

エントランスの授乳室には、ベビーベットを設置しています。母乳の方は、図書館カウンターにご相談ください。