メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町立図書館

トップページ > よくある質問 > 利用カード登録

利用カード登録

更新日:2021年8月20日

利用カード登録に関するよくある質問

Q.何歳から利用カードを作れますか

A. 0歳から作ることができます

登録の際は必ず名前・住所を確認しますので、運転免許証や保険証マイナンバーカードをお持ちください。
お子さまの利用カードを作る際は、保険証もしくは学校の名札や学生証(名前・住所の記載があること)が必要です。
注:学校が発行している学生証は現行年度のもの

Q.粕屋町外に住んでいても利用カードを作れますか

A. 以下の地域にお住まいの方は広域利用者として利用カードを作ることができます

糟屋郡・古賀市・福岡市(小呂島含む)・福津市・宗像市・太宰府市・春日市・大野城市・筑紫野市・那珂川市・糸島市

上記の地域以外にお住まいの方でも、粕屋町内にお勤めされている・粕屋町内の学校に通学している場合は利用カードを作ることができます。
注:粕屋町内にお勤め・通学されている方は証明書が必要です。次項をご参照ください。

Q.在勤・在学の証明には何が必要ですか

A. 勤務先や学校が発行した以下の証明が必要です

在勤の方

勤務先所在地(粕屋町)が確認できる保険証、もしくは在勤証明書。
注:本社の所在地が記載されていても粕屋町であることが確認できない場合は証明書として使用できません。在勤証明書については図書館カウンターでおたずねください。

在学の方

学生証(現行年度のもの)

Q.利用カードを紛失した際は、どうすればいいですか

A.再発行できます

再発行の際も、ご本人の来館と名前・住所が確認できる運転免許証や保険証が必要です。
また、利用カード再発行時は実費(200円)が必要です。

Q.利用カードに有効期限はありますか

A.利用カード作成から3年ごとに更新(現住所の確認)を行います

ご本人の更新手続きが必要です。利用カード、身分証明書をご用意のうえ、図書館カウンターでお手続きください。また、利用カードはそのまま使えますので捨てないでください。