メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町立図書館

トップページ > よくある質問 > 探し物・調べ方

探し物・調べ方

更新日:2024年2月22日

探し物・調べ方に関するよくある質問

Q.借りたい本が貸出中なのですが予約できますか

A. 図書館カウンター又はホームページで予約できます

利用カード1枚につき図書・雑誌15点まで、視聴覚資料は3点まで予約できます。貸出準備ができたらご指定の方法(電話又はメール)でご連絡します。Web予約にはパスワードが必要です。Web利用案内をご参照ください。

Q.図書館で所蔵していない本を借りたい

A. リクエストすることができます

粕屋町に在住・在勤・在学している方は図書館で所蔵していない本をリクエストすることができます。
リクエスト(予約)カードをご記入のうえ、カウンターにお持ちください。
購入するか、他館から借り受けするかこちらで判断しますのでご了承ください。
注:準備に1か月程度お時間をいただきます。
注:発売前の本をリクエストすることはできません。

Q.本の場所が「柚須」の本を借りることはできますか

A. 分館に持出中なので、カウンター又は電話で予約申込をしてください

直近の地域貸出実施日に本館へ持ち帰り、貸出準備ができましたらご連絡します。
注:Webから予約することはできません。

Q.雑誌の最新号は貸出できますか

A.最新号は貸出できません

次号が到着し、バックナンバーになると貸出可能となります。
事前に予約していただくと、貸出準備ができ次第、ご連絡します。

Q.過去に借りた本の履歴を見れますか

A.過去の履歴を見ることはできません

図書館ホームページから利用できる「ブックリスト」を登録すると、登録日以降に借りた本の履歴が確認できるようになります。

Q.資料のコピーはできますか

A.複写できる資料は当館所蔵のものに限ります

著作権のある資料は、著作権法第31条の規定で、著作物の一部分(半分以下)の複写に限ります。
注:複写1か所につき、1部とします。
同じページを2枚以上コピーすることはできません。また、資料保存のため複写を認めないことがあります。
図書館は著作権を保護しています。ご理解とご協力をお願いします。

Q.住宅地図はありますか

A.所蔵しています

カウンターで管理しているので職員にお声掛けください。
注:館内で閲覧のみできます。貸出・コピーすることはできません。