メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 行政・まちづくり > お知らせ(行政・まちづくり) > 特別定額給付金の申請受付(新型コロナウイルス感染症の緊急経済対策)

特別定額給付金の申請受付(新型コロナウイルス感染症の緊急経済対策)

更新日:2020年8月18日

新型コロナウイルス感染症の緊急経済対策として、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金が給付されることになりました。

8月17日(月曜日)で申請受付を終了しました

給付金の振込状況

8月17日(月曜日)受付終了時点の振込状況は、20,668世帯(給付金額総額4,793,200,000円)となり、99.76パーセントの方に給付を行いました。
7月20日(月曜日)時点で、特別定額給付金申請書を返送いただき、審査を実施し、支払い決定した件数は20,355件で、全体の約99パーセントとなっています。

  • 給付開始は5月25日(月曜日)から予定していましたが、5月21日(木曜日)から順次給付しました。
  • 郵送申請用の書類を5月15日(金曜日)に発送しました。
  • マイナポータルを利用したオンライン申請を5月8日(月曜日)に開始しました。

給付金申請のご相談

特別定額給付金事務室
郵便番号:811-2309
粕屋町駕与丁1丁目6番1号
窓口の場所:サンレイクかすや内
電話番号:092-957-1555(直通)
相談受付時間:午前9時から午後5時まで(平日)
サンレイクかすやで窓口を開設していますが、感染拡大防止の観点から、来場は極力お控えいただくようにお願いします。

給付対象者

基準日:令和2年4月27日(月曜日)において住民基本台帳に記録されている人

給付額

給付対象者1人につき10万円

受給権者

住民基本台帳に記録されている人の属する世帯の世帯主

申請方法

郵送申請もしくはオンライン申請
どちらで申請してもかまいません。
申請方法に関するよくある質問については、こちらをご覧ください。
申請方法に関するよくある質問(外部サイトにリンクします)

郵送申請

5月15日(金曜日)に世帯主宛に申請書類を発送しました。
届いた申請書に必要事項を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに同封の返信用封筒により郵送で提出してください。
注:8月17日(月曜日)で申請受付を終了しました。

提出書類

  • 申請書
  • 申請書台紙(1、2を貼り付けてください)
    1.申請者(世帯主)の本人確認書類
    (免許証、マイナンバーカードの写真の面、保険証等の写しのいずれか1つ)
    2.申請者(世帯主)の振込先口座確認書類
    (通帳の口座名義がカタカナで載っているページ、またはキャッシュカード等の写しのいずれか1つ)

申請書、申請書台紙の記載例(PDF:361KB)

注:世帯主署名欄は、署名又は記名押印となっています。
注:感染拡大防止の観点から、やむを得ない場合を除き、窓口での申請は原則受け付けていません。

オンライン申請

5月8日(金曜日)から開始しました。
マイナンバーカードを所有する世帯主で、国が提供する「マイナポータル」が利用可能な方のみ申請が可能です。
注:8月17日(月曜日)で申請受付を終了しました。

給付開始日及び給付方法

5月21日(木曜日)から順次給付。
注:申請が集中した場合は、給付までに時間がかかる場合があります。
給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振り込みにより行います。
注:感染拡大防止の観点から、やむを得ない場合を除き、窓口での申請及び給付は原則受け付けていません。

申請期限

令和2年8月17日(月曜日)当日消印有効
注:郵送申請、オンライン申請の期限は同じです。

問い合わせ先

制度の内容について

総務省コールセンター
電話番号:0120-260020
応対時間:午前9時から午後6時30分まで(平日、休日を問いません。)
注:現在、大変多くのお問合せをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。
特別定額給付金ポータルサイト(総務省)(外部サイトにリンクします)

オンライン申請の方法について

マイナポータルやぴったりサービス操作方法については、マイナポータル総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
マイナポータル総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
よくある質問(外部サイトにリンクします)

粕屋町へのお尋ね(上記以外)

特別定額給付金事務室(サンレイクかすや内)
電話番号:092-957-1555(直通)
相談受付時間:午前9時から午後5時まで(平日)

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方への支援

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に粕屋町に住民票を移すことができない方は、所定の手続きにより給付金を受け取ることができます。

給付金を装った詐欺にご注意ください

市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作や、給付のための手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。ご自宅や職場などに市区町村や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、粕屋警察署又は警察相談専用電話にご連絡ください。

粕屋警察署:092‐939‐0110
警察相談専用電話:#9110

このページに関する問い合わせ先

特別定額給付金事務室
郵便番号:811-2309
福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目6番1号
窓口の場所:サンレイクかすや内
電話番号:092-957-1555(直通)

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

【特別定額給付金】申請受付を終了しました