メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 行政・まちづくり > 選挙 > 粕屋町長選挙の執行

粕屋町長選挙の執行

更新日:2022年6月20日

任期満了(9月8日)に伴う町長選挙を次のとおり執行します。

告示日:令和4年8月23日(火曜日)
選挙期日:令和4年8月28日(日曜日)

候補予定者説明会の開催

町長選挙の候補予定者説明会を次のとおり開催します。

期日:令和4年7月22日(金曜日)午後2時から  午後1時30分受付開始
場所:粕屋町役場 2階 大会議室
持参するもの:筆記用具

注:説明会のご出席は、立候補予定者を含め2名以内でお願いします。
また、感染対策のため、マスクの着用と入室前の手指の消毒にご協力ください。

新型コロナウイルス感染症予防対策

投票所内での感染症対策を行った上で選挙を実施します。

  • 会場出入口にアルコール消毒液を設置します。
  • 事務従事者はマスクを着用します。
  • 投票記載台を定期的に消毒します。
  • 使い捨ての鉛筆を準備します。

有権者の皆さまへのお願い

  • マスクの着用、咳エチケットと来場前の手洗いをお願いします。
  • 投票所の鉛筆に不安のある方は、黒鉛筆をご持参いただくことができます。
  • 周りの方との距離を保つようにお願いします。
  • お昼の前後は混雑が予想されます。投票所の比較的混雑していない時間帯に投票をお願いします。

通常、午前11時から午後2時頃が最も来場者の多い時間になります。

今回の選挙における期日前投票者数(速報)

今回執行する選挙の期日前投票者数及び前回執行時の期日前投票者数の一覧を掲載しています。

 今回の選挙に投票できる人は

粕屋町長選挙に投票できる人

  1. 日本国籍を有する人
  2. 年齢が満18歳以上(平成16年8月29日までに生まれた人)
    告示日以降に18歳になる人(生年月日が平成16年8月25日から平成16年8月28日までの人)は、その誕生日の前日から期日前投票をすることができます。平成16年8月29日生まれの方と誕生日の前日より前に投票する場合(ただし、告示日の翌日以降に限ります。)は、不在者投票を行っていただきます。詳細は、選挙管理委員会事務局にお尋ねください。
  3. 令和4年5月22日までに粕屋町に転入届出をし、投票日まで引き続き粕屋町の住民基本台帳に記録されている人(粕屋町外に転出した人は、投票できません。)

選挙の期日など

告示日・立候補受付日

令和4年8月23日(火曜日)午前8時30分から午後5時

場所:粕屋町役場2階 大会議室

投票日及び時間

令和4年8月28日(日曜日)午前7時から午後8時まで
投票場所は、入場整理券のはがきで確認してください。

期日前投票について

投票日当日に投票所へ行くことができない人は、期日前投票ができます。投票する際には、投票所入場整理券(はがき)の裏面に印刷してある「期日前・不在者投票請求書・宣誓書」を記入してください。

粕屋町役場期日前投票所

場所:粕屋町役場2階 大会議室

期間:8月24日(水曜日)から8月27日(土曜日)まで

時間:午前8時30分から午後8時まで

イオンモール福岡期日前投票所

場所:イオンモール福岡2階 イオンホール
期間:8月25日(木曜日)から8月26日(金曜日)まで
時間:午前11時から午後6時まで

期日前投票所の混雑状況(過去の選挙の状況)

投票所入場整理券について

投票所及び期日前投票所での受付をスムーズに行うため、郵便で入場整理券(はがき)をお届けしますので、氏名や投票所などを確認してお持ちください。

もし、入場整理券が届かない、紛失した場合でも、選挙人名簿に登録があれば投票できます。投票所の係員に申し出てください。

注意事項

短期間に大量発送するため、同じ世帯でも一部が遅れる場合もあります。届かない場合は、選挙管理委員会までお知らせください。

選挙公報はいつ届きますか

選挙公報は、候補者が立候補届出時(8月23日午後5時まで)に提出いただいた原稿を掲載しており、投票日の前日までに各世帯に配布します。 もし、届かない場合は、選挙管理委員会へ連絡してください。

また、役場・サンレイクかすや等の公共施設にも設置し、粕屋町のホームページでも確認できようPDFファイルでの掲載を予定しています。

注意事項
選挙公報は、候補者の立候補届出日の午後5時までに原稿を提出できることとなっているため、午後5時以降に印刷し、配布するものです。
候補者が1名となり、無投票となった場合は、選挙公報の発行に関する条例(昭和56年粕屋町条例第5号)第6条の規定により、発行を中止します。

 不在者投票

指定施設での投票

病院や老人ホーム等に入院、入所中の人は、その施設が県選挙管理委員会から指定されている場合は、施設内で不在者投票ができます。各施設の事務局にお問い合わせください。

滞在先での投票

選挙当日又は期日前投票期間に粕屋町の投票所に来ることができない人は、直接又は郵便等(「郵便等」とは一般信書便事業者等による信書便を指します。FAXやメールでの申請は、できません。)により粕屋町選挙管理委員会に投票用紙を請求して、滞在先の選挙管理委員会で投票することができます。ただし、粕屋町以外の市区町村に転出した人は、投票できません。

不在者投票申請書の様式と記入例(WORD:43KB)

なお、不在者投票の申請手続きは、告示日前からできます。また、投票後の投票用紙の郵送に日数がかかりますので、お早めに御請求ください。
粕屋町長選挙の不在者投票期間は、8月24日(水曜日)から8月27日(土曜日)となっていますが、滞在地の選挙管理委員会の事務取扱時間は、当地で選挙が実施されている場合を除いて、平日の午前8時30分から午後5時までとなります。また、投票後郵便等で粕屋町選挙管理委員会に送付することとなりますので、不在者投票の投票用紙等が届き次第、お早めに、お近くの市区町村選挙管理委員会での投票手続きをお願いします。

 代理投票・点字投票

体が不自由、字が書けないなどの理由により、自分で投票できない人は投票所で係員にお申し出ください。係員が代筆する代理投票と点字で投票する点字投票があります。どの候補者に投票したか漏れることは、絶対にありませんので、安心してお申し出ください。

郵便等投票及び郵便等投票の代理記載制度

身体障害者手帳、戦傷病者手帳の交付又は介護保険の被保険者証の交付を受けている人で下の表に該当する人は郵便等による投票をすることができます。

  郵便等投票
郵便等投票の代理記載
(左の郵便等投票ができる人で)
身体障害者手帳をお持ちの人 両下肢・体幹・移動機能(1級又は2級)、心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸(1級又は3級)、免疫・肝臓(1級から3級) 上肢又は視覚(1級)
戦傷病者手帳をお持ちの人 両下肢・体幹(特別項症から第2項症)内臓機能(特別項症から第3項症) 上肢又は視覚(特別項症から第2項症)
介護保険の被保険者証をお持ちの人 要介護5  

この制度を利用する場合は、事前に登録が必要です。希望される方は、お早めに選挙管理委員会にお問い合わせください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 総務課 選挙法制係
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0162(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

粕屋町長選挙の執行(投票日:8月28日)