メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 行政・まちづくり > お知らせ(行政・まちづくり) > 粕屋タウンプロジェクトオンライン報告会

粕屋タウンプロジェクトオンライン報告会

更新日:2020年9月2日

粕屋タウンプロジェクト

福岡魁誠高校のリサーチプロジェクト(総合的な探求の時間)の授業の中で、地域の防災をテーマにした「粕屋タウンプロジェクト」が進められています。
9月1日防災の日に、生徒たちが夏休み期間中に調査した防災に関する内容について、プロジェクトの連携先である粕屋町役場の職員にオンラインで報告してくれました。

オンライン報告会様子3
福岡魁誠高校の生徒へ挨拶する町長
「防災は町にとって優先すべき課題です。自分自身や家族などの身近な問題として、生徒の皆さんぜひ一緒に考えていきましょう。」

粕屋タウンプロジェクトのメンバーは18名。4グループに分かれ、「避難生活とコロナウイルス」、「避難生活を送るうえで必要となるものや心構え」など、それぞれが調べたテーマについての発表が行われました。
 オンライン報告会様子1
「災害時の対応について自分なりにまとめることで理解を深めることができました。」

オンライン報告会様子2
「オンラインのやり取りは初めてで緊張しましたが、いい経験になりました。」

プロジェクトメンバーの生徒の皆さんは、今回の報告会の内容をとりまとめて、その成果を10月13日(火曜日)に粕屋町が開催するまちづくりシンポジウム(かすや未来カフェ2020)で発表します。

このページに関する問い合わせ先

総務部 協働のまちづくり課 地域協働係
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0173(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

福岡魁誠高校の生徒によるオンライン報告会が行われました