メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 安全・安心 > お知らせ(安全・安心) > 特別定額給付金の偽サイトや偽メールにご注意ください

特別定額給付金の偽サイトや偽メールにご注意ください

更新日:2020年10月16日

偽サイトにご注意ください

10月15日(木曜日)の早朝頃から、総務省を騙るメールアドレスから、「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった旨及び偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれたメールが送信されているとの情報が寄せられています。

このメール及びサイトは、総務省も含め、行政機関によるものではなく、情報の搾取などを目的としたものと思われますので、決してリンクにアクセスせず、メールを削除してください。

また、特別定額給付金について、政府からメールなどでお知らせをすることはありませんので、 総務省や行政機関を名乗ったメールが届いたとしても、情報の搾取などを目的としたものと考えられますので、ご注意ください。

詐欺にご注意ください

特別定額給付金の代理申請業務を行う団体を名乗る者から電話で個人情報や口座情報を聞かれる事例が発生しています。公的機関が、電話で口座の暗証番号を聞くことは絶対にありませんので、そのような電話がかかってきたときは、相手にせず、すぐに電話を切り、警察や消費生活センターに相談しましょう。

この他にも、新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺や消費者トラブルが発生していますので、正確な情報に基づいて冷静に対応しましょう。

粕屋警察署

電話番号

092-939-0110

かすや中南部広域消費生活センター

開所日

月曜日から金曜日(祝日、年末年始12月29日から1月3日を除く)

相談時間

午前10時から午後3時30分まで

電話番号

092-936-1594

注:消費生活センターは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、電話相談をご利用ください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 協働のまちづくり課 地域協働係
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0173(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。