メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

男女共同参画週間

更新日:2021年5月26日

6月23日から29日は男女共同参画週間です

毎年、6月23日から29日までの1週間は男女共同参画週間です。
国は、男女共同参画社会基本法の目的や理念に対する国民の理解を深めるため、平成13年度から毎年6月23日からの1週間を男女共同参画週間とし、男女共同参画社会の実現に向けたさまざまな取り組みを推進しています。

男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには 皆さん一人ひとりの取り組みが必要です。

私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか。

令和3年度キャッチフレーズ

  • 女だから、男だから、ではなく、私だから、の時代へ。
  • 「いつか」生きやすい社会でなく「いま」生きやすい社会へ
  • 信じよう「自分」,認めよう「個性」

令和3年度テーマ

内閣府が「自分を好きになって、自分を信じ、創り上げた自由な発想が受け入れられる社会。みんなで築いていく 男女共同参画社会とは?!みなさんが進んでいく社会への願い・想いのこもったキャッチフレーズ」をユース世代を対象に募集したところ、上記のとおり決定されました。

令和3年度男女共同参画ポスター

参考:内閣府男女共同参画局

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 協働のまちづくり課 地域協働係
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0173(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

6月23日から29日は男女共同参画週間です