メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > くらし・手続き > 届出・登録・証明 > お知らせ(届出・登録・証明) > 【新型コロナウィルス感染症対策】住民異動や証明書交付等の手続き

【新型コロナウィルス感染症対策】住民異動や証明書交付等の手続き

更新日:2020年4月17日

住民異動や証明書交付等の手続きについてお知らせします

感染症予防への協力のお願い

年度当初は引越しが多く、例年、役場の窓口が混雑し、感染症のリスクが高まることが想定されます。
役場にご来庁される方には、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動をお願いするとともに、風邪のような症状がある場合には、窓口での手続き以外に郵送による請求や提出などもご検討いただきますようお願いいたします。

役場窓口にお越しにならずにできる手続き

郵送による証明書の交付申請

戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書、身分証明書など)、住民票の写しは、郵送で請求することもできます。下記の申請書をご利用ください。

なお、印鑑登録証明書は、郵送で請求することはできません。

郵送による転出届

転出届(粕屋町から他市町村へ引越すとき)は手続きを郵送で行うことができます。
詳しくは、「転出届」をご覧ください。

  • 郵送でのやりとりになりますので、余裕をもって届出するようにしてください。
  • 転入及び転居の手続きは、郵送で行うことができません。

転入などの住所変更手続きの届出期間

転入届は、住民基本台帳法に基づき、住み始めてから14日以内に届出する必要があるとされていますが、新型コロナウィルス感染症予防のため、役場窓口での手続きを避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、住民基本台帳法上「正当な理由」に該当し、期間内の届出と同様の取り扱いを行うことができるようになりました。

注:住民票の異動以外に、住所等を変更することにより必要となる他の手続き(各種手当・助成、保険年金、各種免許、銀行・クレジットカード等に関する住所等お届け)がある場合、それらの期限についてはそれぞれの窓口・機関の取り扱いによります。
別途期限が設けられている場合もありますので、詳しくはそれぞれの窓口・機関にお問い合わせください。

マイナンバーカードの継続利用

マイナンバーカード(顔写真付きのプラスチック製のカード)を所持している人が転出届をしたものの、転出予定年月日を30日経過しても届出をしなかった場合、マイナンバーカードは失効することとされています。この期間内に届出ができない場合は、総合窓口係にご相談ください。

このページに関する問い合わせ先

住民福祉部 総合窓口課 総合窓口係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0215(直通)
ファクス番号:092-938-0268

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

【新型コロナウィルス感染症対策】住民異動や証明書交付等の手続きをお知らせします