メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > くらし・手続き > 保険・年金 > 介護保険 > 緊急事態宣言の解除に伴う介護サービス事業所の運営の取扱い

緊急事態宣言の解除に伴う介護サービス事業所の運営の取扱い

更新日:2020年5月15日

介護サービス事業所運営の臨時的な取扱いを5月31日までとします

居宅介護支援事業所につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、直接対面して行う業務について臨時的な取扱いをお知らせしています。
5月14日(木曜日)の緊急事態宣言の解除に伴い、取扱いの期間を5月31日(日曜日)までとします。
6月以降は、国・県等の感染収束等の通知がなされるまでは、利用者やその家族の意向や状況、他事業所の運営の状況等を考慮し、下記の取扱いが適当であるという場合については、状況に応じてご対応ください。

サービス担当者会議等業務上の会議やモニタリング等

代替措置として電話・ファックス等を活用し、照会や聞き取りで行うこと。

利用者やその家族等への説明・同意など

電話で行い、書面での署名・捺印が必要な場合は、郵送等の手段で対応すること。

なお、本取扱いを実施する場合は、他事業所のサービス担当者等と緊密な連携を図り、利用者の状態把握等を確実に行い、講じた代替措置の概要や経緯は必ず支援経過等に記録すること。

今後の国、県の動向により変更する場合は、改めてお知らせします。 
各事業所におかれましては、日頃から衛生管理に努め安全なサービス提供に努めていただいていますが、今後もより一層の対策をお願いします。
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

住民福祉部 介護福祉課 介護保険係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0229(直通)
ファクス番号:092-938-9522

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。