メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > くらし・手続き > 保険・年金 > 介護保険 > 【新型コロナウイルス感染症対策】両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)特例のお知らせ

【新型コロナウイルス感染症対策】両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)特例のお知らせ

更新日:2020年6月24日

両立支援等助成金に新型コロナウイルスへの対応特例が追加されました

両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)とは、労働者が介護のための休暇を取得しやすい環境を整備する取り組みを行っている中小企業事業主を支援するための助成制度です。
このたび、厚生労働省が、新型コロナウイルス感染症への対応として、介護のための有給の休暇制度を設け、ご家族の介護を行う労働者が休みやすい環境を整備した中小企業事業主を支援するため、両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)に新型コロナウイルス感染症対応特例が追加されました。

支給要件

  • 新型コロナウイルス感染症への対応として利用できる介護のための有給の休暇制度を設け、当該制度を含めて仕事と介護の両立支援制度の内容を社内に周知すること。
  • 新型コロナウイルス感染症の影響により対象家族の介護のために仕事を休まざるを得ない労働者が、上記の休暇を合計5日以上取得すること。

注:休暇の取得期間は、令和2年4月1日から令和3年3月31日までです。
注:1つの中小企業事業主あたり5人まで申請が可能です。

対象となる労働者

  • 介護が必要な家族が通常利用している又は利用しようとしている介護サービスが、新型コロナウイルス感染症による休業等により利用できなくなった方。
  • 家族が通常利用している又は利用しようとしている介護サービスについて、新型コロナウイルス感染症への対応のため利用を控えた方。
  • 家族を通常介護している者が、新型コロナウイルス感染症の影響により家族を介護することができなくなった方。

助成額

休暇の取得日数
助成額
合計5日以上10日未満 200,000円
合計10日以上 350,000円

申請期間

6月15日(月曜日)から受付開始。
申請期限は、支給要件を満たした翌日から起算して2か月以内。
注:6月15日(月曜日)より前に支給要件を満たしていた場合は、8月15日(土曜日)が申請期限となります。

申請先

厚生労働省 福岡労働局 雇用環境・均等部 企画課
郵便番号:812-0013
福岡市博多区博多駅東2丁目11番1号 福岡合同庁舎新館4階
電話番号:092-411-4717(直通)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

住民福祉部 介護福祉課 介護保険係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0229(直通)
ファクス番号:092-938-9522

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。