メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > くらし・手続き > 保険・年金 > 介護保険 > 新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取り扱い

新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取り扱い

更新日:2022年4月21日

要介護・要支援認定の更新手続き予定の方へ

粕屋町では、新型コロナウイルス感染防止のために認定調査を行うことができず、認定有効期間内に審査判定を行うことができないと認められるときには、臨時的な取り扱いとして、現在の要介護状態区分の認定有効期間を12か月延長することができます。

対象者

  • 更新申請者で、施設や病院の面会制限のために調査ができない方
  • 更新申請者で、新型コロナウイルス感染防止を理由に調査を希望されない方

手続き

通常どおりの更新手続きに併せ、有効期間の延長に係る同意書の提出が必要です。

介護保険被保険者証の送付

申請書・同意書を受け付けた日から概ね30日以内に、有効期間を書き換えた新しい介護保険被保険者証を送付します。一律12か月の延長となります。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

住民福祉部 介護福祉課 介護保険係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0229(直通)
ファクス番号:092-938-9522

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。