メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > テーマで探す > 高齢者・介護 > 各種計画 > 粕屋町地域福祉計画 粕屋町地域福祉活動計画

粕屋町地域福祉計画 粕屋町地域福祉活動計画

更新日:2021年3月27日

近年の日本では、少子高齢化が急速にすすみ、ひとり暮らし高齢者や高齢者のみの世帯が増えるなど、家族規模が縮小し、家族で支え合う機能が弱くなっています。

加えて一人ひとりの生活様式が多様化し、地域での人と人とのつながりが希薄になっています。家庭や地域での支え合う力が弱まりつつあるなか、地域社会のあり方も大きく変わってきています。

また、住民の福祉ニーズが多様化し、これまでの公的な福祉サービスだけでは十分に対応をすることが難しくなってきています。

粕屋町では、少子化にはある程度歯止めがみられますが、このような地域社会の変化や、福祉ニーズの多様化の動きは、身近なできごととして認識されるようになりました。

そこで、粕屋町では「地域の助け合いによる福祉(地域福祉)」を推進していき、人と人とのつながりを基本として、地域のさまざまな福祉の課題を明らかにし、その解決に向けた取り組みをすすめ、「ともに生きる地域社会づくり」をめざすための「理念」と「仕組み」をつくるため、計画を策定しました。

計画期間の延長について

本来であれば、次期計画の策定作業を令和2年度中に行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、現計画の期間を1年間延長して令和3年度末までとしましたのでお知らせします。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

住民福祉部 介護福祉課 社会福祉係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0229(直通)
ファクス番号:092-938-9522

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。