メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > お知らせ(福祉) > 医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布

医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布

更新日:2020年8月21日

医療的ケア児者の方へアルコール綿と精製水を配布します(国事業)

人工呼吸器等を利用する上で必要なアルコール綿及び精製水については新型コロナウイルス感染症の感染防止にも活用できることから、需給が逼迫する中で、人工呼吸器等を利用する在宅の医療的ケア児者が入手しづらくなっていることを踏まえ、厚生労働省では、令和2年度第二次補正予算において、アルコール綿及び精製水を一括して買い上げ、在宅の医療的ケア児者(人工呼吸器管理等の医療的ケアを必要とする障がい児者)に無償で優先配布することとしました。 

対象者

以下の1から4のいずれにも該当すること。

  1.  以下のAからDのいずれかの医療的ケアを受けている方
    A:人工呼吸器装着
    B:在宅中心静脈栄養(HPN)
    C:気管切開(Aに該当しない者)
    D:喀痰吸引(A、Cに該当しない者)
  2. 在宅にお住まいの方
    注:障害児入所施設、障害者支援施設、グループホームなどで生活している方は対象外です。
  3. 現にアルコール綿や精製水を必要数確保することに困難を感じる方
  4. 65歳未満の障がい者又は65歳以上で障害福祉サービスを利用している障がい者の方

申込方法・期間等

申込期間は8月下旬から14日程度を予定しています。
申込方法等などの詳細につきましては、ページ下部の関連リンクから厚生労働省ホームページでご確認ください。

このページに関する問い合わせ先

住民福祉部 介護福祉課 障害者福祉係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0229(直通)
ファクス番号:092-938-9522

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

医療的ケア児者の方へアルコール綿と精製水を配布します(国事業)