メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 健康・福祉 > 健康・予防 > 予防接種 > 定期予防接種 > 風しん抗体検査・予防接種の無料クーポン券(国の風しん追加的対策事業)

風しん抗体検査・予防接種の無料クーポン券(国の風しん追加的対策事業)

更新日:2023年5月31日

風しん抗体検査・予防接種の無料クーポン券を送付しています

風しんは今も流行しており、成人がかかると症状が重くなることがあります。
また、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓などに障害が起きることがあります。
あなた自身と、これから生まれてくる世代の子ども達を守るために、風しん抗体検査を受けましょう。
注:抗体検査及び予防接種を既に受けられた方は、再度受ける必要はありません。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性
注:過去に公的な予防接種の機会がなく風しん抗体保有率が、他の世代に比べて低い方

送付時期

5月下旬
上記対象者の方で、風しん抗体検査未検査の方に送付しています。

対象期間

令和7年3月末まで
注:令和元年度から令和4年3月までの事業でしたが、3年間延長となりました。

対象期間延長の理由

令和元年度から実施していますが、現在抗体検査を未受診の方が多いため延長となりました。
風しん抗体検査及び予防接種を受け、免疫(抗体)を持っている人が増えると風しんの流行はなくなると言われています。

風しん抗体検査実施機関

全国の医療機関のほか、特定健診や事業所健診などの機会を利用して、抗体検査が受けられます。
各医療機関に確認し、事前予約後に検査を受けてください。

風しん抗体検査の結果

抗体価が低い場合

無料クーポン券を利用して、風しん予防接種を早めに接種しましょう。
注:風しんの予防接種無料クーポン券も送付したクーポンについています。風しんワクチンの接種可能な医療機関は関連リンクよりご覧ください。

抗体価が高い場合

風しんの抗体があるという結果です。予防接種の必要はありません。

このページに関する問い合わせ先

住民福祉部 健康づくり課 健康推進係
郵便番号:811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
窓口の場所:健康センター1階
電話番号:092-938-0258(直通)
ファクス番号:092-938-2415

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。