メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 健康・福祉 > 健康・予防 > お知らせ(健康・予防) > 【コロナに負けるなプロジェクト】家族で手軽に作れるレシピを紹介します

【コロナに負けるなプロジェクト】家族で手軽に作れるレシピを紹介します

更新日:2020年7月1日

自宅でご飯を食べる機会が多くなっていると思います。新型コロナウイルスに負けないために、食で健康を保てるように、家族で手軽に作れる運動不足解消レシピ親子でクッキングレシピ手早くクッキングレシピの3つのレシピを紹介ます。ぜひ、この機会に活用ください。

運動不足解消レシピ

運動不足で、ご飯をつい食べ過ぎてしまう方にお勧めです。ご飯を炊く時にしらたきを入れると、お茶碗1杯しっかり食べた満足感を味わえます。おかずもなるべく油を使わないものを取ることで、摂取カロリーを減らしましょう。

メニュー

  • こんにゃくわかめご飯
  • 鮭のチーズ焼き
  • かぼちゃサラダ
  • キャベツの塩こんぶ和え

レシピ(プレート)

レシピ

運動不足解消レシピは下記のPDFファイルをご覧ください。
運動不足を解消プレートランチ(PDF:513KB)

親子でクッキングレシピ

きのこには、免疫力を高める成分が含まれており、アレルギー予防にも効果的です。そこで、きのこと野菜を使ったピザをご紹介します。午前中の時間をゆっくり使って、生地から作ってみましょう。生地を発酵させている時間に、おやつも一緒に作ってみてください。

メニュー

  • きのことほうれん草のピザ
  • ココアプリン

レシピ(ピザ)

レシピ(プリン)

レシピ

親子でクッキングレシピは下記のPDFファイルをご覧ください。
親子でクッキングお昼ごはんとおやつレシピ(PDF:774KB)

手早くクッキングレシピ

毎日のお昼ごはんに悩んでいる方に、手早く出来る昼ごはんのレシピを紹介します。前もってスパゲティを水に浸けておけば、フライパン一つで子供の好きなナポリタンが簡単に出来ます。さば缶でお魚の栄養を丸ごと取りましょう。

メニュー

  • さば缶で簡単ナポリタン

レシピ(パスタ)

レシピ

手早くクッキングレシピは下記のPDFファイルをご覧ください。
手早くクッキングお昼ごはんレシピ(PDF:650KB)

このページに関する問い合わせ先

住民福祉部 健康づくり課 健康推進係
郵便番号:811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
窓口の場所:健康センター1階
電話番号:092-938-0258(直通)
ファクス番号:092-938-2415

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。