メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 行政・まちづくり > 統計・調査 > 統計 > 令和7年国勢調査 調査員の募集

令和7年国勢調査 調査員の募集

更新日:2025年3月3日

国勢調査員を募集しています

令和7年10月1日を基準日として、国勢調査が実施されます。
国勢調査は、5年に一度、日本に住む全ての人と世帯(外国人の方を含む。)が対象となる最も重要な統計調査です。
国勢調査の調査員は、総務大臣から任命を受けて活動する非常勤の国家公務員であり、調査活動に対し報酬として約4万円から7万円が支給されます。
注:報酬額は、調査いただく調査区数、世帯数に応じて変動します。

任命期間は、令和7年9月1日から10月31日まで(予定)です。
粕屋町では約380調査区、約280名国勢調査員を募集します。

 調査員募集バナー


令和7年国勢調査の調査員として活動を希望される方や興味のある方は、以下の応募フォームからお申込みができます。お申込みの方には、後日地域振興課からご連絡を差し上げますので、調査活動についてご不明点等ございましたら、お気軽にお尋ねください。

調査員募集フォーム応募フォーム(外部サイトにリンクします)

【参考】令和7年国勢調査 調査員スケジュール

5月 調査員の選考(町から調査員活動の依頼)
8月 調査員説明会へのご案内
9月上旬

調査員説明会への出席

9月中旬から下旬

担当調査地域の確認、世帯への調査票の配布

10月1日 調査基準日
10月上旬から中旬

調査票の回収、調査票の整理、確認

10月下旬 調査票の町への提出

 

調査員の待遇・報酬について

調査員は、期間を定めて任命される非常勤の公務員です。そのため、調査員は、「統計法」という法律により、調査により知り得たことを他に漏らしてはいけない義務と、これに反したときの罰則が定められています。

また、調査員は、調査活動に従事した対価として、報酬が支払われます。報酬額は4万円から7万円程度で、調査内容や受け持ち件数等に応じて異なります。また、調査活動中には一般の公務員と同様に公務員災害補償が適応されます。

調査員の応募資格

  1. 調査の趣旨を理解し、責任をもって調査事務を遂行できる方
  2. 職務上知り得た情報の秘密・保護に責任を持てる方
  3. 税務・警察・選挙に直接関係しない方
  4. 暴力団員又は暴力団と密接な関係を有しない方
  5. その他調査活動に支障のない方

申込方法

  1. 申込書持参
    関連ファイルに掲載されている「統計調査員登録申込書」に必要事項をご記入のうえ、地域振興課にご提出ください。面談後に登録します。
  2. 電話、専用の応募フォームでの申込み
    お電話の場合は、粕屋町 地域振興課 地域振興係(092-938-0194)までご連絡ください。専用応募フォームの場合は、下記のフォームまたはURLにてお申込みください。いずれの場合も、後日地域振興課からご連絡し、面談をさせていただきます。

    応募フォーム二次元コード
    調査員募集フォーム

    応募フォーム(外部サイトにリンクします)

注:お住まいの地域などを考慮し、調査活動の依頼を行いますので、応募した方がすべて採用されるとは限りませんのでご了承ください。

censuskunmiraichan2025国勢調査ロゴ

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

都市政策部 地域振興課 地域振興係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0194(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

令和7年国勢調査の調査員を募集しています