メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 令和2年国勢調査

令和2年国勢調査

更新日:2020年9月17日


(重要)新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために

  • 調査への回答は、パソコン、スマートフォンなどのインターネットや郵送での回答にご協力ください。この場合、調査員が調査票回収のために訪問することはありません。
  • 調査員はマスクを着用し、世帯に訪問します。説明などを原則インターホン越しで行い、書類はポストにて配布する予定です。

令和2年国勢調査にご協力ください

令和2年(2020年)10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。日本の未来をつくるために必要な大切な調査です。町内の全世帯を対象として、国勢調査員が訪問しますので、ご理解とご協力をお願いします。

国勢調査の概要

国勢調査は、国の最も重要かつ基本的な統計調査で、国内の人口・世帯の実態、就業状態などを明らかにするため、5年ごとに実施されます。令和2年国勢調査は、わが国で初めて国勢調査が行われた大正9年(1920年)から数えて、ちょうど100年の節目の調査です。

調査時期

基準日:令和2年10月1日(木曜日)

調査員は9月から10月の間に各世帯を訪問します。

調査の対象

令和2年(2020年)10月1日現在、日本国内に住むすべての人(外国人を含む)と世帯です。

調査書類の配布と回答方法

調査員が調査対象世帯に調査書類を配布します。調査への回答方法は下記の3とおりあります。

  1. パソコンやスマートフォンなどからインターネットで回答
  2. 紙の調査票に記入し、同封の封筒を用いて郵送回答
  3. 調査員へ直接提出

インターネットでの回答は下記の国勢調査オンラインから回答できます。

comicjpg.jpg

出典:総務省統計局

調査事項

  • 世帯員について

男女の別、出生の年月、配偶者の有無、就業状態、従業地又は通学地など15項目

  • 世帯について

世帯員の数、世帯の種類、住居の種類、住宅の建て方の4項目

このページに関する問い合わせ先

都市政策部 地域振興課 地域振興係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0194(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

【令和2年国勢調査実施中】郵送、インターネットでの回答にご協力ください