メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 行政・まちづくり > 統計・調査 > 統計 > 「2022(令和4)年国民生活基礎調査」ご協力のお願い

「2022(令和4)年国民生活基礎調査」ご協力のお願い

更新日:2022年3月30日

2022(令和4)年国民生活基礎調査が実施されます。調査対象に選ばれた世帯に、4月中旬頃から調査員が伺いますので、調査へのご協力とご回答をお願いします。

国民生活基礎調査とは

厚生労働省が、「統計法」に基づいて昭和61年から毎年実施している調査です。
家族構成や就業状況など皆さまの生活の実態を知り、年金や医療、働き方などについての我が国の方針を正しく決める上で参考とするデータを集める重要な調査で、全国で約5万5千世帯を対象に実施されています。

調査スケジュール

今回の調査対象に選ばれた世帯に、以下のスケジュールで調査員が調査票を持って伺います。
注:調査票は、世帯構成等に関する「世帯票」と、世帯の所得に関する「所得票」の2種類があります。
「所得票」は、「世帯票」をお配りした世帯のうち、一部の世帯のみにお配りします。

世帯構成等に関する調査(世帯票)

4月中旬頃から

調査の名簿作成のため、調査員がお宅に伺い、世帯主の名前と世帯員の人数をお聞きします。

5月下旬頃から

調査員が、「世帯票」と「記入のしかた」をお配りします。
調査員が受け取りに伺うまでに記入をお願いします。

6月2日(世帯票の調査日)以降

記入後の「世帯票」を受け取るために、調査員が伺います。

世帯の所得に関する調査(所得票)

6月下旬頃から

調査員が「所得票」をお配りします。
調査員が受け取りに伺うまでに記入をお願いします。

7月14日(所得票の調査日)以降

記入後の「所得票」を受け取るために、調査員が伺います。

調査対象となった皆さまへ

  • 調査員は、この調査の期間中、福岡県知事から任命された地方公務員です。
  • 調査員が訪問する際は、必ず「調査員証」を携帯していますので、ご確認ください。
  • 調査票にご記入いただいた内容は、統計を作るためだけに用いられ、その他の目的に用いることは決してありません。

問い合わせ先

粕屋保健福祉事務所 総務企画課 企画指導係
電話番号:092-939-1529(直通)

詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

都市政策部 地域振興課 地域振興係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0194(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

「2022(令和4)年国民生活基礎調査」ご協力のお願い