メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 行政・まちづくり > 統計・調査 > 統計 > 令和3年経済センサス-活動調査の実施

令和3年経済センサス-活動調査の実施

更新日:2021年4月23日

令和3年経済センサスー活動調査
(外部サイトにリンクします)

令和3年6月1日を期日として、令和3年経済センサス-活動調査が実施されます。すべての事業所が対象となる調査であり、調査員が5月中旬頃から訪問しますので、事業所の皆様はご協力のほどよろしくお願いします。

インターネットでの回答にご協力ください

インターネット回答は、いつでもご都合の良い時間に回答できます。インターネット上のデータの送受信は、暗号化により保護され、外部に漏れることはありません。入力内容の一時保存が可能で、一時保存したところから再開が可能です。

調査員との接触機会が減り、新型コロナウイルス感染症の感染防止にもつながります。

新型コロナウイルス感染防止対策

  • 調査書類の配布等を、事業所及び企業の皆様と調査員ができる限り対面しない非接触の方法で行うようにしています。
  • 調査員全員にマスクと消毒液を配布し、調査活動中のマスク着用、こまめな消毒を徹底します。
  • 調査員は、調査活動期間中の検温などの健康管理を徹底し、健康状態が良くないときは調査活動を中止します。

調査の目的

経済センサスー活動調査は、全ての産業分野の事業所・企業の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

調査の期日

令和3年6月1日現在

調査の対象

全国すべての事業所及び企業

主な調査事項

基礎項目

名称及び電話番号、所在地、経営組織、従業者の数、主な事業の内容等

経理項目

資本金等の額及び外国資本比率、売上(収入)金額、費用総額及び費用項目、事業別売上(収入)金額等
注:令和2年の1年間の値を調査します。

調査の方法

調査は、「調査員による調査(調査員調査)」と「国による調査(直轄調査)」の2つの方法で行います。

調査員調査

単独事業所、新設事業所へ調査員が訪問して調査票を配布し、インターネットによる回答又は記入済みの調査票を回収する方法

直轄調査

支社等がある企業、単独事業所(純粋持株会社及び資本金1億円以上)へ、国が企業の本社などに傘下の支社分を含めた調査票を一括して郵送し、インターネットによる回答又は記入済みの調査票を郵送で回収する方法

調査の流れ

調査員調査の場合

5月10日(月曜日)から5月19日(水曜日)

調査員が事業所を訪問し、その活動状態を確認します。活動している事業所に対し、令和3年経済センサスー活動調査への協力を依頼します。

5月20日(木曜日)から5月31日(月曜日)

調査員が調査票等を収納した『調査票配布用封筒』を配布します。封筒の中には、「調査票」や「調査票の記入のしかた」などが入っていますので、記入のしかたを確認しながら調査票を作成してください。

6月1日(火曜日)から6月8日(火曜日)

インターネット回答又は記入済みの調査票を調査員に提出する方法のどちらかを選択できます。

6月中旬から6月下旬

6月中旬以降、期限までに回答が確認できない事業所には、調査員が再訪問し回答を依頼します。調査票を紛失された場合は、粕屋町役場地域振興課までご相談ください。

直轄調査の場合

5月中旬から下旬にかけて

国が企業の本社宛に傘下の支社分を含めた調査票を郵送します。

6月1日(火曜日)から

インターネットによる回答又は記入済みの調査票を郵送で提出してください。

かたり調査にご注意ください

  • 「かたり調査」とは、行政機関が行う統計調査であるかのような紛らわしい表示や説明をして、事業所・企業の情報を聞き出そうとする行為のことです。「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねないので、ご注意ください。
  • 不審に思った際には、回答しないで、速やかに地域振興課までお知らせください。
  • 調査員は、その身分を証明する「調査員証」及び「従事者用腕章」を携帯しています。

このページに関する問い合わせ先

都市政策部 地域振興課 地域振興係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0194(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

令和3年経済センサス-活動調査を実施します