メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

宅内漏水の確認について

更新日:2021年10月7日

使用状況が変わらないのに「上下水道ご使用量のお知らせ」の使用量が普段より多い場合は漏水の可能性があります。漏水は、大切な水を無駄にするばかりでなく、ご家庭での水道料金の負担も大きくなります。わずかな漏水でも、すぐ修繕対応工事事業者へ調査を依頼し、修理するようにしましょう。

修理にかかる費用はお客さま(所有者)のご負担になります。

詳しくは、下記をご覧ください。

漏水の確認方法

メーター

  1. 家の中の蛇口を全部閉めて水道メーターのパイロット(銀色のコマ)を確認してください。
  2. 水道メーターのパイロットが動いていると宅内のどこかで漏水をしています。
  3. 多量の水が漏れている場合や、夜間など水を使用されていない時は、応急処置として、メーター横のバルブ(またはレバー)を閉めて、水を止めることができます。なお、バルブを閉めている間は水を使用できません。

修繕工事負担区分

修繕工事負担区分の写真

修繕対応工事事業者とは

この制度は、粕屋町水道事業指定給水装置工事事業者のうち、漏水等の修繕工事の対応が可能であると申請した事業者を紹介するものです。

修繕工事をどの事業者に依頼するかお悩みの際は、下記の関連リンクから修繕対応工事事業者一覧表を参考にしてください。

なお、修繕対応可能日であっても各事業者の都合により休業する場合もありますので、依頼時には各事業者へ直接ご確認ください。また、修繕対応可能工事事業者に登録されていない粕屋町指定給水装置工事事業者もありますので、上下水道課又は直接事業者にご確認ください。

修理を依頼するときは

修繕工事の契約は、お客さまと修繕対応工事事業者との間で契約していただくものです。

出張費、工事費等は各社違いがありますので、なるべく複数社から見積りをとり、内容を検討してください。(見積りが有料となる場合もありますので、事前にご確認ください。)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

都市政策部 上下水道課 管理係、業務係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0239(直通)
ファクス番号:092-938-7818

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。