メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 教育・文化・スポーツ > お知らせ(教育・文化・スポーツ) > 小・中学生のための粕屋町の歴史【令和版】のご案内

小・中学生のための粕屋町の歴史【令和版】のご案内

更新日:2021年5月6日

小・中学生のための粕屋町の歴史【令和版】をつくりました。歴史の授業の調べ学習などに使えるように、各小・中学校へ配布しています。一般の方については、粕屋町立図書館で貸出を行います。また5月6日(木曜日)から粕屋フォーラムで販売を行います。

販売用チラシ

販売開始日

令和3年5月6日(木曜日)

販売窓口

粕屋フォーラム
火曜日から金曜日(粕屋町立歴史資料館)
土曜日、日曜日、祝日(粕屋町立図書館)

休館日:月曜日、祝日の翌日、月末の木曜日

販売価格

1,000円

内容

「わたしたちが住む粕屋町(くらし編)」「わたしたちが住む粕屋町(歴史編)」「粕屋町に残る民話と民俗」の3部構成になっています。

粕屋町の遺跡で見つかった出土品をモデルにしたキャラクターたちがナビゲーターをつとめ、写真、イラスト、図などをふんだんに使って、目で見て分かりやすく楽しみながら理解できるように工夫しています。「かすや」の地名の由来、粕屋町で詠まれた万葉歌、現在の長者原駅は何代目なのかなど、ちょっと人に教えたくなるようなこぼれ話も収録しています。小・中学生だけではなく、あらゆる町民の皆さまに向けて、最新の調査成果を知っていただければと思います。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会事務局 社会教育課 文化財係
郵便番号:811-2314 福岡県糟屋郡粕屋町若宮1丁目1番1号
窓口の場所:粕屋町立歴史資料館(粕屋フォーラム2階)
電話番号:092-939-2984(直通)
ファクス番号:092-938-0733

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

小・中学生のための粕屋町の歴史【令和版】販売開始のご案内です