メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 教育・文化・スポーツ > お知らせ(教育・文化・スポーツ) > 小中学校の臨時休校に伴う学校給食費の対応

小中学校の臨時休校に伴う学校給食費の対応

更新日:2020年5月7日

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として小中学校の臨時休業により、学校給食の提供は中止しています。中止した分の学校給食費は、下記のとおり対応しますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

令和2年3月3日から春休み開始前までの給食中止分

  • 3月に中止した回数分の給食費を進級後の4月分給食費に充当します。小学校6年生は町立中学校新1年生の4月分給食費に充当となります。なお、3月給食中止分充当後の令和2年4月分学校給食費は次のとおりです。
    3月給食中止分充当後の令和2年4月学校給食費(PDF:125KB)
  • 中学校3年生及び町外へ転校の方については、口座振替を行った金融機関の口座に4月中を目処に返金します。

令和2年4月及び5月の給食中止分

小学校2年生から中学校3年生

4月27日の口座振替では、3月給食中止分充当後の4月分学校給食費(ただし、4月に町外から転校の場合は小学校4,300円、中学校5,200円となります)を納付していただき、6月分以降の食材費として使用しますので、5月分給食費は請求しません。
5月27日の口座振替では、6月分給食費は請求しません。

小学校1年生

4月10日に納付していただいた4月分学校給食費は、6月分以降の食材費として使用します。
5月27日の口座振替では、5月分及び6月分給食費は請求しません。

5月以降に粕屋町外から転入の方

給食開始に合わせて請求します。

  • 学校給食は各学年で年間予定した給食回数により、その年間の学校給食費を4月分から3月分(8月分を除く)の11か月分で分割して前払いで納めていただく予定になっています。今後につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大状況にもよりますが、改めてお知らせします。

よくあるお問い合わせ(Q&A)

4月の給食が中止されたのになぜ4月分給食費を支払う必要があるのですか。

4月分給食費は、6月分以降の食材費として使用する予定です。なお、4月分給食費は3月に給食中止した分を充当した差額を口座振替で納めていただきます。3月中止した分と4月分を併せて1か月分(小学校新2年生から6年生は合計4,300円、中学校新1年生から3年生は合計5,200円)とし、5月分及び6月分給食費は請求しません。

3月中止分の給食費はなぜ返金しないのですか。

学校給食は各学年で年間予定した給食回数により、その年間の学校給食費を4月分から3月分(8月分を除く)の11か月分で分割して前払いで納めていただく予定になっています。通常は年間予定回数を各学校で行事等に合わせて実施しており、3月に返金する方法は取っていません。また、給食費管理システムも全児童生徒の保護者の皆さまへ返金する対応ができませんので、3月に給食を中止した回数分の給食費については、4月分と併せて1か月分として6月分以降に食材費として使用することで対応します。なお、中学校3年生(卒業生)及び町外へ転校の方については、口座振替を行った金融機関の口座に4月中を目処に返金します。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会事務局 給食センター 運営係
郵便番号:811-2313 福岡県糟屋郡粕屋町大字江辻1070-1
窓口の場所:粕屋町学校給食共同調理場(粕屋町学校給食センター)
電話番号:092-938-2817(直通)
ファクス番号:092-938-5134

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

小中学校の臨時休校に伴う学校給食費の対応をお知らせします