メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

議会の構成

更新日:2023年12月1日

町議会

「太陽と緑のまち」「協働でつくる安心のまち」これが粕屋町の目指している町づくりです。
この町づくり実現のために、町の政治についてみんなで話し合い、実行していかなければなりません。町民の皆さまの声を町の政治に反映できるように、代表として選ばれたのが町議会議員です。この町議会議員がよりよい町づくりのための話し合いを行う場が町議会です。
議会は、 町政運営の決定をする重要な役割を担っています。これに対して町長は、執行機関と呼ばれています。町民の代表として選挙で選ばれた町議会議員と、町民から町の代表として選挙で選ばれた町長は、対等な立場で町政運営の活動をしています。

議長、副議長

議長:小池弘基

議長は、議会の活動を主宰し、議会を代表する権限を有しています。

副議長:安藤和寿

副議長は、議長に事故があるとき又は欠けたときに議長の職務を行います。


委員会の名称、委員定数及び委員名

議会運営委員会(定数7名)

(委員長)山脇秀隆(副委員長)末若憲治
(委員)安藤和寿、井上正宏、宮崎広子、杉野公彦、古家昌和

常任委員会

総務建設常任委員会(定数8人)

(委員長)末若憲治(副委員長)杉野公彦
(委員)山脇秀隆、川口 晃、安藤和寿、鞭馬直澄、案浦兼敏、田代 勘

文教厚生常任委員会(定数8人)

(委員長)井上正宏(副委員長)宮崎広子
(委員)本田芳枝、久我純治、田川正治、福永善之、古家昌和

議会広報常任委員会(定数8人)

(委員長)杉野公彦(副委員長)宮崎広子
(委員)本田芳枝、久我純治、鞭馬直澄、案浦兼敏、田代 勘、古家昌和

議員名簿

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

議会局 議会事務係
窓口の場所:庁舎3階
電話番号:092-938-0161(直通)
ファクス番号:092-938-7780

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。