メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 粕屋町議会 > 議員の紹介 > 議長あいさつ > 令和3年1月1日 議長あいさつ

令和3年1月1日 議長あいさつ

更新日:令和3年1月1日

  • 鞭馬議長(令和2年1月1日あいさつ掲載時)

    第16代 粕屋町議会 議長 鞭馬直澄

  • 小池副議長(令和2年1月1日あいさつ掲載時)

    第15代 粕屋町議会 副議長 小池弘基


新年明けましておめでとうございます。
皆様には、健康で、希望に満ちた初春を迎えられたことを心からお慶び申し上げます。
昨年は新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた一年でありました。町民の皆様は、一言では言えないご心配とご苦労をされたことと拝察申し上げます。

議会では、町内の実情調査を行い、ご意見とご要望を集約し、諸施策の提言と早期実施を図るための要望書を執行部に提出いたしました。新型コロナウイルス感染防止対策と町民の皆様への支援策が早期に実施をされるよう、昨年は臨時議会を6回開催し、6月定例議会では初めて、一般質問を中止しました。町民の皆様が感染しないこと、ワクチンと治療薬が早期に完成し、一刻も早い終息を願うばかりです。

今年の3月には九州大学農学部附属農場が福岡市西区へ移転完了します。100年に渡り、築かれた粕屋町と九州大学との「絆」はこれからもしっかりと継いでいけるように取り組んでまいります。

昨年、開催を計画しておりました、「地域に出向いての議会報告会」と「議会と中学生との交流事業」は新型コロナウイルス感染拡大を防止するため実施できませんでした。今年は実現できるよう、工夫をしてまいりますので関係者の皆様のご協力をお願いいたします。

3月の定例議会では、令和3年度当初予算の議案が上程され、議員全員による予算特別委員会を設置して慎重に審査を行う予定です。多くの皆様の傍聴をお待ちいたしております。

4月には町議会議員の選挙があり、改選後に議長、副議長、議会運営委員会、常任委員会等の新体制がスタートし、更なる議会力のレベルアップが図られます。本年も、安心安全に心豊かに暮らせる粕屋町となるよう、町並びに皆さま方と力を合わせて専心努力してまいる決意です。

結びに、本年が皆さまにとりまして希望にあふれた素晴らしい1年になりますことを心からご祈念申し上げ、新年の挨拶といたします。


令和3年1月1日 粕屋町議会議長 鞭馬直澄

このページに関する問い合わせ先

議会局 議会事務係
窓口の場所:庁舎3階
電話番号:092-938-0161(直通)
ファクス番号:092-938-7780

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。